じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

マネしてみたい‼ 文章のコツと資料づくり

 本ページはプロモーションが含まれています

「魅力(説得力)ある 資料づくりの技術(コツ)」

 

先日 今まで作成したことのない資料づくりを頼まれ、

インターネットで検索。 目に留まったのが "コツ”の

2文字。

 

さっそく「資料作成力診断テスト」にチャレンジ。

 

結果は予想以上の落第点…  これはマズイと思い、朝

食のパンを頬張りながら 以前に購入した雑誌に目を

通しました。

 

【本日のまなび(マネしてみたいこと)】

  1. 資料の目的を明確にする
  2. 伝えるターゲットを明確にする
  3. サマリーを作成
  4. 背景 → 効果の順番で伝える
  5. シンプルなデザインを心掛ける

意識しているつもりでしたが、つもりで終わって

いたみたいです。

 

”わかりやすく  おもしろい”

”そうなんだよね   なるほどね”

 

と思ってもらえる文章や資料が作成できるように、

年内かけて たくさんの手本を読んでいきたいと思

ています。