じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

忘れないための工夫

 本ページはプロモーションが含まれています

昨年から、20代にチャレンジしていた CFPに再チャレンジ(約20年ぶり)。

そこで痛感したことは、

・20代の頃のように覚えることができない

・集中力が続かない

・まとまった時間がとれない

など、個人的な悩みを抱えながらテキストに向かう日々。

 

【何かよい方法はないか?】

忘れない(覚える)ための工夫をすることを怠っていたと考え、久しぶりに受験時代を思い出してみました(当時どうやって暗記していたかなぁ)。

もちろん、当時とは環境も覚えることも違いますが、お試しで今年から色々と取り組んでいます。

  1. 1回(1日)あたりの勉強時間を最大30分にする。
  2. 理解してから暗記する。
  3. 忘れることを前提(忘れても自分を責めない)に勉強する。
  4. 身近なエピソード(経験)に関連付けて覚えてみる。
  5. 同じテキストを繰り返し見直す。

2だけは どうしても続けることが難しいと感じ、

現在は、理解できない個所に付箋を貼り、

「繰り返していれば どこかでわかるようになるだろう」

に方向転換。結果はまだわかりませんが…

 

【interest】40台後半の方々の覚えるための工夫(技術)は?

調べてみると人それぞれ重点をおく工夫に違いはありますが、

・アウトプットする(人に話してみる)

・反復する

・睡眠をしっかりとる

・すきま時間を活用するための工夫をする

・無理のない予定をたてる

・寝る前の10分間を大切にする(暗記時間にあてる)

・画像で覚える

など、無理なく実践できそうな取組がいくつかありました。

 

【本日のまなび】

”勉強しなければ” ではなく、

”してよかったなぁ”

と思えるような 工夫とリズムを大切にしていきたいと思います。

この日記を書きながら、浪人時代に単語帳を画像(ページ単位)で覚え始め、効果があったことを思い出しました。