じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

業務改革と業務改善は違う?

 本ページはプロモーションが含まれています

始めたことを長続きさせるには?

中途半端にならないようにするためには?

 

今年を少しずつ振り返りながら、来年の新しいチャレンジを企画しながら少しだけ調べると、今まであまり区別せずに使っていた言葉の違いを初めて知りました。

 

【業務改革と業務改善の違い】

業務改革とは、今の業務内容や仕事の流れ、組織の構造などを根本的に見直し、再設計すること。パフォーマンスを劇的に改善するために、プロセスを根本的に考え直し、抜本的にそれをデザインし直すこと(部分的な改善ではなくプロセス全体を見直すこと)を意味しているらしい。

 

一方で、業務改善は、今のプロセスを残したまま、部分的な改善を行うこと。ムダや無理を改善し、今の業務をスムーズに遂行できるようにすること(仕事をしやすくし、効率化を図ること)とありました。

 

わかったような、わからないような部分もありますが、

 

・抜本的な見直しは業務改革

・進む方向は変えずに非効率部分の見直しを行うことが業務改善

どちらも仕事を長続きさせるためには大切な考え方だと思いました。

 

日々の仕事を楽しくするために(長続きさせるために)は

①無理のない目標をたてる(過剰な目標設定はしない)

②最低限の段取り(準備)を行う

③まずはチャレンジしてみる

④チャレンジしながらペースを掴み、時には休みながら、必要に応じて軌道修正することが自分にはあっているのかなぁと思っています(ゲームをクリアして、次に進む感覚で…)