じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

「やりがい」と「やる気」?「モチベーション」?

 本ページはプロモーションが含まれています

「やる気ありますか?」「やりがいを持っていますか?」「モチベーションを上げましょう。」とTVから聞こえた。

 

「やる気」と「やりがい」そして「モチベーション」。何となくわかったふりで、何となく区別せずに使っていたフレーズですが、違いがよくわからない…

 

調べてみると、全て意味が違っているようです(今まであまり気にしていませんでした)。

 

「やりがい」「やる気」「モチベーション」の違いについて 今後のために少しだけ整理してみました(まだ理解力が足りず…やる気とモチベーションのはっきりした区別がつくようなつかないような…)。

 

「やる気」とは、 目標に対する前向きな気持ちや意気込みのこと(一時的な気持ちの高まり)。

 

「やりがい」とは、 仕事で成功して得られる達成感や、価値ある仕事に携わることで感じられる充実感のこと(継続的な気持ちの高まり)。

 

「モチベーション」とは、 目標に向かって行動する動機・意識を維持する働きのこと。

 

「やりがいがあるものであれば、あきらめずに最後まで遂行できるはず」 新人のころ、上司に言われたフレーズを思い出しました。

 

確かに、自分にとって充実感を感じることができる業務は、苦労や困難があったとしても何とか前に進むことができるとも思っています。

しかしながら、最近?は、「やりがい搾取」にも気をつけなければならないと書いてある記事もたくさんありました。内容を読むと、確かに と思うことがあります。

 

そうならないためには、どうすれば良いか? 

いいなぁ、自分にもできそうだなぁと思たのは、

・少し楽観的に物事をとらえてみる。

・ネガティブな思考になりそうなときは体を動かしてみる(気分転換)。

・景色のいい場所に寄ってみる。

 

無理をせず(時には無理も必要だと思っています)、小さなことを積み重ねて、一時的な気持ちの高まり(やる気)を、継続的な気持ちの高まり(やりがい)につなげていければと考えています。

 

学びをコツコツと継続することにも つながるような気がします。