じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

長女からの質問

 本ページはプロモーションが含まれています

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

昨晩、家族で紅白歌合戦を見ているときに、長女(今年の4月から社会人になります)から 「スペシャリストになるのと、ジェネラリストになるのとどっちがいいと思う?」

と質問が…

 

直ぐに答えることができなかったので、「どっちがいいのかなぁ。明日の朝までに少し考えてみるね」と伝え、今朝から少しだけ考えてみました。

 

どちらがいいのか?

・以前に比べて、求められる能力は常に変わり続けていると思う

・自分だけで決めるものではない のだろうか

・今正解であったとしても将来は変わるかもしれない

 

などと思いを巡らせながら 自分なら こうしてみたい!と思う考え方を伝えてみようと思いました。

 

どちらかが優れているのではなく、

・今 何が求められているかに自ら気づき、足りなければ自ら学ぶ

・自分が大切にする価値観をしっかりと持つ

ことで、変化のスピードや予測が難しいことにもある程度対応できるのではないかと。

 

キャリア上の正解は、はっきりとわかりませんが、時代の変化に応じてキャリアも変わってよいのではないかと思いました。どちらが優れているのではなく、娘自身のスタンスを大切にしながら、求められるニーズに対応できる社会人になって欲しいと伝えてみます(私にとっても今回の質問は勉強になりました。ありがとう。)。

 

ちなみに子どもたち3人はまだ寝ています。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。