じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

買い物の判断基準

 本ページはプロモーションが含まれています

今日の午後、家族の買い物につきあった時の家族の会話。

「これ、みんな持ってるから欲しいなぁ」

「使ったことないけど、みんなが持っているから安心だよね。買っとく?」

何気ない会話を聞きながら 帰りの車の中で

 

多くの人が購入しているもの(≒支持されているもの)には、きっと理由があってのことだろう。

でも、みんなが持っているから一律に良いものだ

あるいは、自分だけ持っていないのは恥ずかしいから だけで買ってしまうと、

 

買わなきゃよかったかも、

今は 必要なかったなぁ、ってならないの?と聞いてみました。

 

子どもたちは、「あまりないなぁ。買ったらすぐ使うから。」

大人の妻や私は、「使わないまま箱に入っているの大掃除で見つけた!」

 

日頃、子どもたちに「無駄遣いは駄目だよ」と言いながらも実は、大人の私達が無駄遣いをしていたのかもしれないと思い直す良いきっかけとなりました。

 

買い物をするときには、楽しむことも大切にしながら

「みんなが使っているから購入する」ではなく、周りが持っているからか否かにかかわらず、「◯◯のために(使うから、必要だから)購入する」といった、自分なりの物差しで判断することも取り入れていきたいと思いました(きっと買ったものを大切に使えるようなき気がする)。