じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

初めてのDM発送

 本ページはプロモーションが含まれています

年明けから、初めてDM(ダイレクトメール)発送に取り掛かっています。

というのも、

 

昨年、勤務先において、初めてクラウドファンディングに挑戦することが決定し、現在公開に向けて最終準備に取り掛かっているのです。

 

DM発送に関しては、代行会社さんがほとんど手続きをして下さると甘く考えていたのですが、初めて経験する私にとっては、予想以上に大変な作業となりました。

 

まず最初に代行先をホームページを見ながら3社選び、順番に連絡してみました。

 

1社目は、プロジェクト公開までに納品できないことが、連絡の翌日に分かり断念。

(こちらの急ぎの都合で間に合わなかったにも関わらず、後日、対応ができなかたことへのお詫びのハガキが届き、ビックリ!。機会があれば次回、また相談したいという気持ちになりました。)

 

続いて2社目はTVでCM等もされている超大手にホームページのお問い合わせから連絡。

3日経っても返信なく、コールセンターに電話するも一向につながらず、4日目にメールで「問い合わせいただいた件は、ホームページをご確認ください」とだけ連絡があり(DM作成の知識や経験がない私にも責任はありますが)、他社への変更を決めました(おそらく今後DM発送等の機会があっても問い合わせ等はしないと思います)。

 

最後の3社目には、夜中にホームページのお問い合わせから連絡。

翌日の午前中に電話連絡(担当制で今後も対応してくださるとのこと)してくださり、初めてのDM発送であることを伝えると、丁寧にゆっくりと説明をしてくださいました。また、データ入稿するだけで、「あとはお任せ下さい、データも確認し修正します」とのお話もいただけました。 

コスト面も お聞きすると、大手と遜色なく安心できました。 

最後に連絡したにも関わらず、明日午前中にデータを入稿すれば、納期も希望どおりであることが分かり、少しほっとしています。

 

今回のDM発送手続きは、大変でしたが、1社目と3社目の対応については、とても勉強になりました。こちらは、急いでいる、経験がない、知識もなく 相手からとっては面倒なお客さんだったと思いますが、とても丁寧にそして迅速に動いて下さり、次に進むことができそうです(2社目の対応は、こちらにも経験や知識がないなど悪い部分はありますが、自分が依頼を受ける側であるときは、たとえ忙しい時でも、同じ対応をしないようにしたいと思いました)。

 

明日、また打合せをして、プロジェクト公開に向けた 他の準備にも取り掛かりたいと思います。