昨日より、新型コロナワクチン3回目の予約を受付で始めています。
地域の高齢者の方々に、ようやく接種券が届き始めたご様子で、多くの電話問い合わせや来院がありました。
予約方法を色々検討したのですが、今回は、
①県の予約システム使用
②受付窓口で直接予約(インターネットを利用し代理予約)
の2つの方法で対応しています。
電話予約をしていない理由としては、1回目の予約の際に、当院の電話回線がパンクし、数時間つながらない現象がおきてしまったことにあります。
その際に、多くの患者さんより
「電話がつながらないのは困る」
「市のコールセンターも全くつながらない」
「インターネットは使えない」
「直接病院に来て、予約を取ってくれるのが、予約票ももらえるし、助かるんだけど・・・」
といった内容のお声を聞かせいただいたこともあり、今回の予約方法を実施しています。
インターネットでの予約方法を残した理由は、
「孫(子ども)が予約してくれるから、インターネットでも大丈夫」
といったお声も少数ですが いただいていたことが理由です。
現在の状況は、インターネットで直接予約されている方は、まだいないようで、皆さん接種券を持って来院してくださっています。
代理予約が済むと、
「助かったぁ~。ありがとう。風邪ひかないようにして接種にくるね。」
「ありがとう。来てよかった。」
「予約がとれて安心した。ありがとう。」
と皆さんから感謝のお言葉をいただき、通常の業務よりも忙しかったのですが、心の疲れを取ることができました(こちらこそありがとうございます。とお伝えしなければいけませんね)。
体の疲れを残したままでは、明日の予約業務に支障を残し、ご迷惑をお掛けすることにもなるので、今日は早めに休みたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。