じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

寄付について学ぶ

 本ページはプロモーションが含まれています

昨日、寄付に関するオンライン研修に参加しました。

寄付を集めるアイディア(知らない寄付がたくさんありました)や2021年の個人が行った寄付の平均額など、自分にとっては学びの多い研修となりました。

 

印象的だったこと(言葉)

・寄付をエンターテイメントとして楽しむ

ふるさと納税が含まれているとはいえ、2021年の寄付平均額が東日本大震災での寄付平均額を超えていること

・寄付のマイルール

・コロナ禍で意思あるお金の流れが始まっている

・寄付することは、明日を動かす取り組みの一つである

・勇気のいらない寄付(手軽にできる寄付)

・行政とのコラボ企画 など

 

毎日の生活の中で、寄付しているという意識は殆どありませんが、「勇気のいらない寄付」をしていることに気づかされました。

寄付型自動販売機での飲み物購入です。

勤務する施設に、この自動販売機があり、たまに缶コーヒーを休憩時間に購入しています。休日に子どもと一緒に飲み物を自動販売機で購入することがあれば、時間に余裕のある時は、寄付型自動販売機をさがしてみようかな と少し思いました(探すこともきっと楽しいと思うので…)。

 

寄付の形には決まりはないはず(?)

無理のない範囲で、自分らしい寄付のルールを考え(身近な社会課題を勉強するきっかけにもなると思うので)てみようと思えたことを、これからも大切にしていきたいと思います。