じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

身近なトレードオフ

 本ページはプロモーションが含まれています

「何かをする時(しなければならない時)に、別の何かを失う(何かができなくなる)ことは避けられないのでしょうか?」

 

子どもたちが見ている動画(多分You Tube)から聞こえてきました。

 

「ん?でも確かにあるなぁ」と思いながら、どんなときだろうと考えてみました。

 

 

無意識ではありますが、日々 色々なことを選択しているなと思いました。

 

・仕事をしているときは、趣味の時間はとれない。

 でもお金を得ることができている。

 

・高額だが、高品質のため低コストをあきらめる。

 でも長期間壊れることなく使うことができている。

 

・低コストを求め、予算の範囲内での購入となるが、高品質をあきらめる。

 でも、無駄な支出を抑えることができている(高品質でなくとも使用に問題はない)。

 

・コンパクトなサイズを求めるため、収納量をあきらめる。

 でも、どこにでも持ち運べて便利である。

 

・収納量を重視するため、コンパクトさ(手軽に持ち運べる)をあきらめる。

 でも、設置している場所に行けば、必要なものが揃っている。

 

・同時刻に見たいスポーツ中継が2つある。1つは生放送で楽しむ代わりに、もう1つは生放送を見ることができない。

 でも、視聴時間は楽しむことができている。



「何かを得る時に何かを失う」状態をトレードオフというそうですが、一石二鳥を狙うのはだめ(無理)なのでしょうか?



・何に重点をおくか(注力するか)で、意識的に判断してみる

・判断したら、重視する要素にまずは全力投球してみる

 

ことも大切であると思いますが、今回は重視しないと判断したことについても 完全には諦めず、無理のない範囲で追い続ければ、時には一石二鳥の可能性も高まるかなぁと思っています(多少考えが甘いとは思っていますが…)。安くても品質が高い(自分にとって値段以上の価値がある)商品のように。