じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

今までの経験や過去のデータ

 本ページはプロモーションが含まれています

「今までの経験上、これからはこの方向で進めましょう!」

 

「過去のデータを見ても、間違いないと思うよ」

 

新しい取り組みを始める際に、過去の事実や実績を参考に進めることは今までにも沢山ありました。

 

上手くいくときもあれば、「あれ?予想とは全く違う結果になってしまった…」と結果は様々ですが、判断基準が間違っていたのかよく分からないときがあります。



上手くいかなかった原因を振り返って思い出してみると、

 

・過去の事実やデータのみを頼りに今後の方針を決めていた。

 

・これから起こるかもしれないことについて、検討していなかった。

(仮説を立てていなかった)

 

検討する時間を十分に確保せず、過去の一部の(成功した)実績やデータのみを参考にした時に予想とは全く異なる結果になっていることが多いのではないか?

 

時間がない(時間を上手く活用できていない)ことを理由に、つい、今までの経験や実績から勘に頼った判断をしてきた自分がいることに改めて気づきました。

 

直感を信じて前に進むことも時には必要であり、なんでもかんでも時間をかけて判断することが良いとは思いませんが、判断が違っていた場合に軌道修正できる力を身につける必要があると感じます。

過去の積み重ねから将来を予測することは必要であるとは思いますが、これからは、ある一面だけをみて判断することにならないよう注意していきたいと思います。