じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

定年退職でも失業保険はもらえますか?

 本ページはプロモーションが含まれています

「60歳で定年退職した場合も、失業保険をもらえるか知っていますか?」

 

来年60歳を迎える職員さんから聞かれました。

 

今まで定年を迎えられた方々は(みなさん勤務日数の希望はそれぞれですが)、継続雇用で働かれているため、失業保険について聞かれたことがなく、「条件はあると思いますが、受給できると思いますよ。」と返事をしたものの少し不安になり、ハローワークや労働局のホームページを確認しました。

 

【受給要件】

・働く意思と能力があり、求職活動をしているが就業できていない(失業状態)

・離職(退職)日以前2年間に雇用保険の被保険者期間が通算して12ヶ月以上必要

 

とありました(65歳以上の離職の場合は、高年齢求職者給付金の対象みたい)。

 

60歳の時に定年退職しても、受給に必要な条件を満たせば、失業保険の給付があることを一緒に確認できました。

 

Q&Aが比較的分かりやすく、定年後に少し休憩(休養)してからでも 条件を満たせば、失業保険が受給できることを初めて知りました(求職活動は、いかなる場合も、すぐにしないとダメだと勘違いしていました)。

 

「どれぐらいもらえるのかな?」

「退職した後で、60歳以上の私が他の会社に希望どおり 就職できるかなぁ」

「少し勤務日数を減らして、出来る限り長くここで働く方がいいかなぁ」

 

定年後の働き方について まだ決めかねていることや収入面の不安もあることなどについても 話をお聞きすることが出来ました。

 

確かに60歳になったら少し休憩してみたい気持ちもわかります。

また、60歳で別の会社に就職できるか?不安になる気持ちもわかります。

 

自分だったらどうするか?の視点で考えてみました。

 

いったん退職を選ぶのもひとつの方法ですが、希望どおりに再就職できるかどうかはわかりません(これが自分にとっては一番の不安です)。 

失業保険で生活することを一番に考えるよりも、継続雇用でできるだけ長く働いて(日数は体力に応じて徐々に少なくしていく)老後の収入を確保することを選択しそうな気がします(60歳になった時は違う考え方になっているかもしれませんが…)。



もっと前に検討しておけばよかった...とならないように これから職員さんと一緒に、継続雇用や再就職プランも含めた退職準備をしていくこととなりました(継続雇用で一緒に働けることを私は期待しています)。

 

「働くためにも健康でいないとね。」「ゆとりある老後にしたいから」

 

職員さんが最後に話してくれた言葉が印象に残っています。