じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

もうすぐネパールから技能実習生が来てくれます。

 本ページはプロモーションが含まれています

技能実習生がネパールから関連施設の介護施設に来てくださいます。

受け入れが決まったのは随分前になるのですが、コロナ禍もあり大幅に遅れていました。
ようやく実習生の皆さん(3名)にお会いすることができます。

受け入れにあたり、住居は先月確保できましたが、実習生の皆さんが、日本で生活するために必要な物品等を現在準備しています。

日本での初めての生活に困らないように準備しないと…
何が必要になるか、職場の一人暮らしをしている方々や一人暮らしをしているご家族のいる職員さんからアドバイスをいただきました。

・自転車(介護施設が坂を登った上にあるため、電動アシストがいいかなぁ)
・テレビ(一人1台必要かなぁ)
・冷蔵庫
・炊飯器具(炊飯器、フライパン、鍋、ポット、包丁、まな板等)
・食器皿とコップ、フォーク、ナイフ、スプーン等
・掃除用具…掃除機(ほうきや雑巾はいる?)
・洗濯機(乾燥機付きがいいのかなぁ)
・ガスコンロまたはIH
・電子レンジ(これは絶対いるよね)
・寝具類(ベッド、布団)
・照明器具
・エアコン(こたつや扇風機も必要かも…)
・机やテーブル、イス
・日用品(ティッシュやトイレットペーパー、ゴミ袋、洗剤、シャンプー等もあると助かるとの意見がありました(確かに!)。

思った以上にたくさん準備しないといけないので、職員で手分けしながら進めています。

Wi-Fiも必要ですよね。遠い家族と通信量を気にせずオンラインで会えるように。」

更に職員の皆さんから

「今年の3月に大学を卒業した息子が使っていた冷蔵庫や掃除機が余っています。良かったら使って下さい。」

「単身赴任から戻ってきた夫の家電が余っています。まだ使えるので使いますか?」

とありがたい提案をたくさんいただきました。皆さんご協力ありがとうございます。

当施設を選んで日本に来てくださる技能実習生の3人が、気持ちよくスタートを切れるように月末まで準備を続けます(普段プライベートでは一度にこれだけの買い物ができるないため、少し楽しみです)。
言葉(ネパール語)も練習しないと…ネパール文化の勉強も…