じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

無駄なこと(時間)?も時には必要

 本ページはプロモーションが含まれています

「人生には無駄な時間も必要だよ」

 

前職の先輩からかけられた言葉をふと思い出しました。

 

当時、社内で2番めに出社し(もの凄く早く出社される役員の方が1名おられたので常に2番目でした)、ほぼ最後に帰社する生活を続けていた時にかけられた言葉です。

 

当時は、「仕事を早く覚えたい」「早く一人前になりたい」との思いから長時間労働をしていたので、無駄な時間なんて必要ない…と思っていました。

 

年を重ねた今、体力的なこともあるかと思いますが、ようやくその言葉の意味や大切さが理解できてきたように思えます。

 

無駄な時間も必要だという言葉に、どのような意味が込められていたのか...想像してみました(無駄な時間も必要だと言われる理由としては、人それぞれに違うと思っています)。

 

・息抜きが次の頑張りを生む。ずっと走り続けることはできない。

 

・失敗したことは、決して無駄にはならない。失敗も経験。

失敗した出来事から反省し、次の機会につなげることができたのであれば、それまでにかけてきた時間が必要なかったとは思わないはず。

 

・何もしない時間や遊ぶ時間も必要。

自分自身についてじっくりと考える良い機会であり、リフレッシュできる貴重な時間でもあります。

 

・無駄な時間から学べるものがある。

予想もしていなかったことから学べる事が見つかることが実はたくさんある。

 

当時は、休息する(無駄な時間と勘違いしていました)ことに対して良いイメージを持っていなかった。

 

しかし、不眠不休で働くことのできる人などはおらず、無駄だと言われようとも(周りからどういわれようとも)、休む時間は大切であると考えることができる年になりました。

 

その時間は無駄なものではなく、自分にとって大切な時間であるのだから。