じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

なんか落ち着く場所。「図書館」

 本ページはプロモーションが含まれています

ときどき、図書館に行きます。頻度はそれほど多くありませんが、一度足を踏み入れると、半日は時間を費やしてしまいます。

これ!といって調べ物をするわけでもなく、ずっと本を読んでいるわけでもないのですが...

「なんか、落ち着く」 図書館にいるときの気持ちです。


最初に学校以外の図書館を利用するようになったのは、大学受験に失敗した浪人時代(懐かしい...)。

次にたくさん利用するようになったのは、子どもが生まれ、絵本が読めるようになってからだったと記憶しています。

当時は、生活するうえで余裕がそれほどなく、高価な絵本を購入してあげることはできませんでした。 図書館には、たくさんの絵本がありました。

毎週休みの日になると、子どもは図書館で楽しそうに絵本を選び、貸していただいた絵本を自宅で何度も何度も読み返していました(特に末っ子は絵本が好きでした)。

振り返ると、図書館には色々な思い出があります。

今は、「なんか落ち着く」を求めて図書館にいるような気がします。

何冊か本を選び、ソファーで読みながら途中でうたた寝してしまうこともあります。

理由はよくわかりませんが、図書館の本のにおいや特有の空間(学生が勉強している緊張感のある姿や雰囲気も好きです)が自分を落ち着かせてくれるのです。

図書館で半日以上過ごしても、無駄な時間を過ごしたと考えることはありません。
少しおおげさかもしれませんが、第二の家のような感覚。

仕事場にもこういう場所がほしいな。

今日は日曜日。少し寝坊しましたが、図書館に行ってきます。安らぎを求めて。