じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

環境の日に考えてみたこと

 本ページはプロモーションが含まれています

「今日は環境の日だけど知ってる?家でできることって何かある?SD何とか(たぶんSDGs)?」


昨日、少し遅く起きてきた末っ子から尋ねられました。

「6月5日が環境の日」であることを知らなかったため、「今日は環境の日なんだ…なんで知ってるの?」と聞いてみると、中学校の先生から「環境の日にお家でできることがあるか家族と考えてみてね」と教えていただいたようです。

環境について意識して取り組んでいることがあるだろうか? 改めて考える機会となりました。

お家で家族全員が継続してできること… 浮かんできたことは

・電気の節約(こまめに照明を消す。エアコンの温度設定に気をつける)
・水を流しっぱなしにしない
・食べ残しをしない(食べ物を無駄にしない)
・買い物にはマイバッグを持参
・学校や職場には、水筒持参
・紙、プラスチック、ガラス、アルミがリサイクルできるようなゴミの分別
・ゴミ拾いのボランティアへ参加

使わなくなったものを寄付することも環境問題に貢献できるのかな?

末っ子からは、「パパは電気つけっぱなしで、よく寝てるよ。注意してね。」と…

確かに、電気を消さずに寝落ちしてしまう自分が…注意します。
ゴミ拾いのボランティアにも最近は忙しさにかまけて参加できていない…

出来ることは、個人個人で違うと思いますが、まずは環境問題を身近なこととして意識することから始めてみようと思います(せっかく子どもから教えていただいたので)。

継続できる小さな積み重ねが、SDGsにもつながればいいな(SDGsについては、知識がまだまだ乏しく勉強が必要だと感じました)。