じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

英単語ってどうやって覚えた?いい方法知ってる?

 本ページはプロモーションが含まれています

「英単語が覚えられない。ノートにたくさん書いたのに何でかな?」

 

試験勉強中の末っ子が独り言。5つ上のお兄ちゃんは黙ったままゲーム中。

 

こっちに聞いてくるかな?と思っていると予想どおり尋ねてきました。

「パパは浪人中に英単語どうやって覚えたの?いい方法知ってる?」

 

浪人中はやや余計と思いましたが、受験用の英語を本気で勉強したのは確かにその時が初めて。30年も前のことですが、英単語を覚えるために試した方法ははっきりと覚えています。なぜなら、覚えなければならないことがあると、当時試した方法を今でも取り入れていることがあるからです(歳を重ねるにつれて記憶力が落ちていることは否めませんが…)

 

【英単語を覚えるために試したこと(使った単語帳は1冊のみです)】

 

1)まずは、見開き1ページの左半分(5〜7個ぐらいの英単語)に記載されている英単語のスペルを目で覚える(1日に覚える単語は見開き半ページのみ)。

・この時、意味や発音は一切気にしない

・スペルを画像(ページを写真に撮るような感じ)として覚えるまで眺める

 

2)単語帳を閉じて、記憶した単語のスペルを頭の中で上から順番に思い出せるか確認

・上から順番に思い出せなければ、1)からやり直す

 

3)全て単語帳を思い出すことができたら、次は発音を確認する。

・この時、意味は一切気にしない

 

4)再び単語帳を閉じて、声に出して単語を発音してみる(ページの上から順番に)

・上から順番に発音することが出来なければ、1)からやり直し

 

5)全ての単語を発音することができたら、次は意味を確認する。

 

6)再び単語帳を閉じて、単語の意味だけを(意味が複数ある場合もとりあえず1つのみ)声に出してみる。

・上から順番に声に出せなければ、1)からやり直し

 

7)最後に、単語帳を閉じて、スペルを思い出す・発音する・意味を声に出してみる

・上から順番に出来なければ、1)からやり直し

 

見開き半ページを全て終えるまでに、数時間を費やした日もありました。

結果は、模擬試験などで英単語を見たときに、単語帳のページが頭に浮かび、大の苦手だった長文が今までよりも読めるようになりました(あくまで、私個人のレベルの話であり、難関大学の入試問題がスラスラ解けるようになったレベルではありません)。

 

ただ残念なことは、あの時覚えた単語の意味を殆ど思い出すことはできません。

当時の勉強方法(覚え方)が正しかったのか? 100%の自信は持てません。

 

でも意外と気に入ってくれたみたい。末っ子が早速試しているのを見て嬉しくなりました。

 

試験勉強頑張ってね。応援しています。