じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

Googleフォトが教えてくれる◯年前の思い出

 本ページはプロモーションが含まれています

最近スマホの画面に、「この日の思い出」みたいな通知を見かけるようになりました。

 

新しく使い始めたGoogleフォトのアプリからの通知でした

 

いままで通知を無視していたのですが、最近になって通知が少し楽しみになってきました。

 

理由は、何年か前の子どもたちの写真(特に笑っている写真が多いような気がする)や旅行した先での写真を久しぶりに見ることができるからです。たまに動画の通知もあります。

 

スマホに保存しているので、見ようと思えばいつでも写真を見ることは勿論できますが、意外と保存しっぱなしで、「お子さんの写真見せて」みたいな時でないと振り返って写真を見る機会はほとんど無かったように思います。

 

自動的に通知が来ることに賛否両論(たくさん写真があり通知が届きすぎる方や、中には思い出したくない写真もあるかもしれないので)あるかとは思いますが、

 

・お姉ちゃんこんなに小さかったんだなぁ(今年から社会人)

・この時、色々大変だったけど楽しかったなぁ

・この試合(少年サッカー)盛り上がったなぁ(大学2年生の長男)

・入学式で末っ子緊張しているなぁ

・幼稚園の発表会で、最前列取るために並んでダッシュしたなぁ

・このステーキおいしかったなぁ

・家族で温泉旅行もう一度行きたいなぁ

・運動会暑かったなぁ。かけっこ必死に応援したんだよ

・受験の日、緊張したね

・家族だけの誕生日会楽しかったね(ローソクの火消すのが末っ子大好きです)

・ママの誕生日。子どもたちとサプライズ。またしたいね。

・自分の髪の毛 昔はもう少したくさんあったなぁ

・いろんな資格試験受験したんだなぁ

とか、少しずつ成長していく子供たちの姿や若かりし頃の自分や家族での出来事を思い出し一人楽しんでいます(私のスマホで撮影した数少ない写真なので)。

 

写真や動画をみることで、

 

その頃に目標としていたことなどを久しぶりに思い出し、なんで諦めたんだろう?

 

あれからだいぶ年取ったけど、もう1回チャレンジしてみようかな と思うこともしばしば…

 

今のところ、Googleフォトの通知のおかげで、色々なことを考える良いきっかけとなっています。