じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

現住所と異なる都道府県で車を購入する場合

 本ページはプロモーションが含まれています

「新人研修が終わったあとの配属先で車が必要になるんだけど、住所は変更しなくて大丈夫?」

 

春から社会人になった長女から聞かれました。どうやら通勤に車が必須の場所らしい。

 

車を買うのに住民票が必要なんじゃないかなぁ? 

住民票の住所と違う場所で車を買ったことがないから自信はないけど...

 

はっきりとわからないから調べてまた連絡することにしました。

 

車を購入するときには、販売会社の方から車庫証明のために、住民票や印鑑証明などの書類を提出していたような記憶があるのですが、自家用車を購入したのはかなり前なので記憶が曖昧...

 

販売会社さんや自動車保険の会社さんのホームページを閲覧してみると、住所を移さなくても「所在証明」という書類を添付することで対応できるようです。

 

ホームページによると、自動車は現住所を問わず、全国どこでも購入することができますとありました。ただし、現住所とは異なる都道府県で車を購入する場合には、別途 所在証明という書類が必要になるようです。

 

所在証明に使える主な書面としてホームページに掲載されていもので誰でも準備できそうな書類として

 

・公共料金領収書の写し

・消印付き郵便物の写し

 

とありましたが、少し気になる点が...

 

長女が配属されるのは、来月。住む場所は決まっている(会社が準備してくれたアパート)が、まだ現地での生活はしていないため、電気や水道等の公共料金は発生していない、郵便物も届いていないはず。

 

このような場合はどうすればいいのかなぁ?

 

最終的にはよくわからなかったので、今日の午後から中古販売店に行って直接教えてもらうことにしようと思っています(長女が買いたいと思っている車の購入金額も知りたいので、)。