じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

はじめての腰痛ベルト

 本ページはプロモーションが含まれています


「痛い…」昨日の夕方、資料整理のため段ボール箱を倉庫の上段からおろしかけたとき、腰にかなりの激痛が走りました。

いわゆるぎっくり腰みたいです。おじさんなので気をつけていたつもりですが、やってしまいました。

思った以上に痛いものですね。とくに前かがみになる時に痛みがあります。

幸いにも勤務時間終了間際のことだったので、そのままドラッグストアーに向かいました。

向かった理由は、同僚から腰痛ベルトの購入を勧められたからです。腰痛ベルトのコーナーには、複数の種類があり(値段も様々)どれがいいのかわからなかったので、忙しそうではありましたが、店員さんに声をかけてみました。

店員さんから「お仕事は立ち仕事ですか?デスクワークですか?」と聞かれたので、立ったり座ったりを繰り返すことが多いことを伝えました。

「腰を痛めたばかりで、痛みが強い場合は、こちらのハードタイプがお勧めです。」

勧められたベルトの説明を見てみると、ベルトがマジックテープで簡単に装着でき、しっかりと固定できます。とありました。

値段もお小遣いで何とかなりそう…これにしようかなぁと思っていると、店員さんから「痛みが徐々に良くなってきたら、ほどよい固定力と動きやすさを両立したミドルタイプに変更することをお勧めします。一緒にお求めになりますか?」と声をかけられました。

確かに、立ったり座ったりすることが多い仕事のため、ある程度痛みが治まった時は、動きやすいタイプがいいと感じました。が、2つ購入する予算はなく暫く店員さんと一緒に悩みました(お忙しいのにゴメンナサイ)。


出した結論は、腰痛が悪化しないように注意することを前提に、動きやすいタイプのベルトを購入することにしました。

店員さんからアドバイスもいただきました(ありがとうございます)。

・無理な姿勢をとらない(前かがみの姿勢)ように注意する。
・ストレスを軽減する。
 ストレスが続くと痛みに敏感になるとのことでした。
・痛みに応じて適度な運動を行う(まったく動かないのは良くないらしいです)。

会計を済ませ、自宅に戻り、ベルトを装着してみました。初めてのことなので、違和感がありますが、まずは悪化しないようにいただいたアドバイスにも注意しながら、腰痛ベルトをして仕事をしてみようと思います(なんとかなりそうで、少しホッとしています)。