じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

名前がパッと出てこなくなりつつあります。

 本ページはプロモーションが含まれています

最近、お会いした方の名前をなかなか覚えることができなくなってきました。

 

次にお会いしたときに お顔やいつ頃 お会いしたかなどは 思い出すことができるのですが、なかなか名前が出てこず…

 

どうしたものか…  単に年齢に伴う記憶力の低下だけの問題なのか? 

なにか覚えるコツはないかなと考えてみました。

 

そう言えば!と浮かんだのが、2歳年上の先輩で、患者さんの名前をほとんど覚えている方のお顔でした。

 

みんなが「あの患者さんの名前…」「◯◯さん覚えていますか?」といつも頼りにされています。

 

どんな方法でたくさんの方の名前を覚えているのか? 教えてもらうことにしました。

 

名前を覚えるのにコツとかありますか?とお聞きしたところ、

 

その方のお顔を頭の中で似顔絵にして覚えているとのことでした。自分なりにかなり特徴のある似顔絵をイメージして名前と一緒に覚えているとのこと。実際に絵を描くのは苦手だけど、頭の中では上手に描けるとのお話でした。



自分にとっては、初めて聞く覚え方でしたが、おもしろい方法だと思いました。

自分も実際に絵を描くセンスは全くありませんが、頭の中で描くことならできるかも…

 

何か特別な能力が急に必要になるわけではないので早速試してみました。

 

一度お会いして、名前もお聞きしているにも関わらず、「あの~」「すみません…」みたいなフレーズで会話が始まらないように…。 

 

「〇〇さん。どうされましたか。」とお声かけできるようにと試してみたら楽しくなってきました。