じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

ゼロからスタートします。一からスタートします。

 本ページはプロモーションが含まれています

「ゼロからスタートします。って言う人と一(イチ)からスタートしますって言う人がいるけどゼロと一(イチ)で何が違うんかなぁ…」

選挙結果のテレビ番組を観ていた(聞いていた)時に長男が、つぶやきました。

長男は今回が初めての国政選挙。自分なりに興味を持ちながら投票に行ったようで、選挙結果もそれなりに気にしている様子。

 

確かに、「ゼロからスタートします。」とか「一からスタートします。」とか「マイナスからのスタートです。」といった表現は自分でも使うことがありますが、はっきりと意味を考えて使っていたかと言われると自信がありません…

 

長男に「なにか始める時に、ゼロと一からイメージすることは?」と聞いてみると、

「ゼロ」は全く知らないことやわからないこと、経験したことがないことを始める時に使うような気がする。「一(イチ)」は、今までにしたことがある、教えてもらったことがあることをもう一度する時に使うような気がすると…

 

長男の考えを聞きながら自分も同意見だと思いましたが、実際には経験したことがあることでも「ゼロから頑張ります!」と仕事場で使っている自分を思い出し、もう少し言葉の意味を考えながら発言しないとダメだなぁと反省しました。

 

一般的には「ゼロ」は何もない。クリア。を意味すると思いますので、知識や経験がまったくない状態からスタートする時に使うのがいいのかなぁ(例えば、新しい職種に転職する時など)。

一方で、「一からスタート」は、今までの経験を一旦ゼロにして、新しい気持ちで取り組む時に使うのが正しいのかなぁ(例えば、新人の頃に戻って一からスタートしますなど初心に立ち返るときなど)。

 

選挙番組をみながら、長男としばらくそんな話をしていると、「マイナスからスタートします」とおっしゃられた候補者の方もいました。

「マイナス」もあったかぁ…

 

「同じスタートでも色々あって面白いね」と今度は長男と末っ子が何やら話をはじめました。

家族でテレビ番組を観ながら番組内容とは違ったことを話すことが意外と楽しい学びの時間になりました。