じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

ミツバチプロジェクト。8月3日は「はちみつの日」だそうです。

 本ページはプロモーションが含まれています

8月3日は「はちみつの日」です。スーパーで買い物をしているときに、陳列棚に書いてあるポップが目に入りました。

 

ポップを見ながら、ふと岡山駅前のビルの屋上で今年の3月からハチミツを作るプロジェクト(おかやまミツバチプロジェクト)が始まっていることを春先の通勤途中のラジオで聞いたことを思い出しました。

 

このプロジェクトは、地域の企業と大学が連携し、ミツバチを通じて、中心市街地の緑化や生態系などについて考えてもらおうと進めているプロジェクトで、ミツバチたちは、近くの公園などから蜜を運んでくるとの話でした。

 

ラジオで紹介していた蜜を運んでくる公園が、イベントのボランティアや家族で遊びに行ったことがある公園であったため、その時は一度見学に行ってみたいなと思っていたのです。

 

実際に見学には行けなかったのですが、ラジオでの放送後、テレビで採蜜(はちみつを搾り取る作業)の様子が放送されていました。

 

ビルの屋上でもはちみつが順調に採れること、ミツバチは場所を覚える能力に長けていて、数キロも離れた蜜源から迷うことなくこのビルの屋上まで戻ってくることができるんだと初めて知り驚きました。

 

ビル近くの公園でミツバチの姿をみかけたらおかやまミツバチプロジェクトのメンバーさんなのかも知れませんね。

 

そんなことを考えながら、せっかくだから一つ買って帰ろうと妻に提案し、商品を選ぶこととなりました。スーパーのポップには、聞いたことがない(私が知らないだけだと思いますが)はちみつの種類が沢山ありました。

・レモンはちみつ・ヒマワリはちみつ・レンゲはちみつ・アカシアはちみつ・百花はちみつ

・そばはちみつ・そよごはちみつ・トチはちみつ・オレンジはちみつ・クローバーはちみつ

 

「レンゲはちみつが最もポピュラーです。馴染みのある味わいでお勧めです」とのポップを信じて、レンゲはちみつを購入しました。食べ方も

・そのままでも食べやすいはちみつです。

・ヨーグルトやパン、シリアルなどにかけるのも相性がいいです。

・砂糖の代わりに調味料として料理に使用したり、お菓子作りにも適している

との記載があったので、色々と試すことが出来そうな気がします。

 

朝食にシリアルを食べるようになっていたので、まずはシリアルで試して、良かったらヨーグルトが好きな娘にも勧めてみようかな(娘にお菓子を作ってもらう理由にもなりそうなのです)と思いました。