じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

今まで気が付かなかった。セブンイレブンでダイソーの商品が買えるんですね。

 本ページはプロモーションが含まれています

朝、缶コーヒーを購入するため、近くのセブンイレブンに寄ると、「ダイソー商品取り揃えています」のノボリ旗が目に入りました。

 

セブンイレブンで100円均一の商品が売っていたことに今まで全く気がつきませんでした(いつ頃からなんだろう?)。

少し時間があったので、ダイソーコーナーを探してみると、日用品(ゴミ袋など)や文房具などが陳列されていました。商品数としては15点ぐらいだったと思います。ノボリ旗からイメージしていたのはもう少し大きなコーナーでしたが、それでも24時間いつでもダイソー商品が購入できることは便利だと感じました(会社帰りの時間は近所のダイソーが閉まっているため)。もう少し商品数が増えるといいなと思いながら、ペンを1本購入。

 

普段は通勤途中のファミリーマートに寄る機会が多いのですが、そういえばファミリーマートの入り口近くで他のコンビニではあまり見かけない お洒落なTシャツや靴下、タオルなどの衣類があったことを思い出し、自分が購入していないだけで、コンビニの取扱商品が変化しているんだなあと感じました。

 

ローソンはどんなだろうと思いネットで調べてみました(自宅近くや通勤途中にはローソンがなくあまり立ち寄ったことがありません)。

ローソンでは、無印良品が買えるんですね。かなり取扱商品も多いとの記事をたくさん見かけました。無印良品の文房具が以前より好きなこともあり、休みの日にローソンにも行ってみようと思います(普段は、少し離れた商業施設内の無印良品に行ったりしています)。

 

大手コンビニ3社を普段とは違った目的で(普段は喉が乾いたから飲み物を買うことがほとんどです)ホームページを見たり、実際の店舗を回ってみるのも面白いかも…

 

色々と調べていると、各社はワンストップショッピングニーズに対応していること、これからも更にその傾向は強くなっていくであろうとの記事をたくさん見かけました。確かに自宅近くで、24時間いつでも必要なものが一つの店舗である程度揃えることができるのは便利であると思います。

 

ネットショッピングやコンビニの変化で便利になることは、忙しい時の時間節約になり助かります。でも、郊外の大きなショッピングセンターに家族で行くことも(これといって何かを購入するわけではありませんが)楽しい時間であり、これはこれで大切にしていきたいと思います。

 

これからも色々なコラボが色々なお店で見ることが出来るのだろうと思います。気づきを増やせるように、目に入る(自分が意識して見ている空間)空間だけではなく、ここには何か変わったものがあるかな?みたいな宝探し的な視点を時には持って、今回のようなノボリ旗に気が付く買い物ができればいいな。