じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

自主夜間中学校に参加している方のお話を思い出しました。

 本ページはプロモーションが含まれています

テレビのニュース番組で岡山県で初めての公立の夜間中学を設置する取り組みが進められているとの放送を目にしました。放送をみながら、以前、岡山市の自主夜間中学校に通われている方のお話をお聞きする機会があったことを思い出しました。

こちらの取り組みは、2017年から週1回のペースで開催されており(今まで全く知りませんでした)、さまざまな事情により十分に学ぶことができなかった方すべてが対象で、中学校を卒業していても、 「もう一度学んでみたい、学びなおしたい」という方、現在中学校に学籍はあるけれども、さまざまな理由により学校に行くことができない方も参加されているとのことでした。

授業料は無料で、活動を支援されている方々の寄付で運営されており、徐々に参加者も支援者も増え、2022年には常設の教室も構え、開催回数も週3回に増える予定で勉強できる機会が増えて嬉しいです。と笑顔でお話くださっていたことが印象に残っています。

働いてしまうと「忙しさ」を理由に、仕事に関すること以外の学びをしていない自分がいます。学校で学んだことの多くも忘れてしまっている(子どもの宿題を一緒にする時など痛感します)…

忘れるだけならもう一度覚えることで対応できますが、自分にとって一番の課題は、
「勉強したい!」との想いを継続できるか?
「仕事以外でも新しいことを学ぶ姿勢」を継続できるか? にあります。

「いくつになっても学びたいという気持ちは捨てたくない」その方がおっしゃられていたお言葉です。言葉の内容もそうですが、学ぶことは楽しいんだ!といった気持ちが表情から溢れ出ていたことを今も覚えています。

その時は、自分自身の学ぶ姿勢を見直すキッカケになったはず。でも楽しく学ぶ気持ちが継続できていないことにニュースをみて気付かされました。

楽しく(気持ちの上で)学ぶことで得られるものは多いと思います。学生の頃を思い出し、あの時これ学んでおけば良かった…を少しでも学び直したいと思います。

最近、テストがあるからかもしれませんが、リビングで勉強する長男の姿をよく見かけます。触発されて、末っ子も何やら頑張っています。一人だとサボりがちな私も子どもと一緒だったら楽しく勉強ができそうな気がしています。