じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

変わりたいこと。変わるために試してみたいこと。

 本ページはプロモーションが含まれています

「変わりたいことってありますか?なかなか行動に移せなくて…」休憩中に後輩から聞かれました。

変わりたい自分と今のままでいたい自分がいる。自分の中に保身的な自分がいると思うことがよくありますよ。とお伝えし、変わりたいことはどんなことなのか尋ねてみると、

・もっと周りとおしゃべりしたい
・もっと楽天的になりたい
・もっと自分に自信をもちたい
・もっとメンタルを強くしたい

と教えてくれました。思わず「同じです。自分もいつも悩んでいます。」と言ってしまいました。

研修に参加したり、周りの家族や同僚の良いところを見習って「よし。やってみるぞ」と思うことは今までに何回もあるのですが、長続きせず…焦ってばかり。

変わろうとする自分を阻害しているものは何なんだろう?

・変わることで失敗したくない
・時間を確保することができない(言い訳ですよね…)
・はっきりとした目標が見えていない(あるいは目標が高すぎてスタートできない)
・〇〇をすると嫌われてしまうのではないか?(不安神経症ですかね?)

自分自身の変化を阻害している固定観念は正しいのか?試していないので正しいか正しくないのかは今の段階ではわからないはず。

ちょっとずつ試してみよう。大きな変化ではなく小さな変化、継続できる変化を。

気合と根性だけではなく、少しずつ不安を克服していくことが最初の変化になるように。

何気ない同僚との会話から、自分を変えられなくしているのも自分自身なんだということに気づくことができました(ありがとう)。