じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

この人から買えてよかった。希少性の原則。

 本ページはプロモーションが含まれています

このお店から買えてよかった、この人から買えてよかった。と久しぶりに思えた出来事がありました。

先日、急に洗濯機が動かなくなったと妻から連絡があり、勤務終了後に自宅近くの家電量販店に行きました。すると、最近(1年ぐらい)見かけなかった店員さんが目の前に…思わず「お久しぶりです。」とお声掛けすると「◯◯さん。こちらこそお久しぶりです。こんな時間にどうされたんですか?」

たくさんのお客さんがいるはずなのに、しかもかなり久しぶりなのに名前を覚えていてくれたのにまずはビックリ。つい嬉しくて、洗濯機の話よりも前に世間話をしてしまいました。(大型新店舗の準備に助っ人で呼ばれていてしばらく留守にしていたとのことでした)

世間話を終え、洗濯機が急に壊れて動かかなくなり買い替えの相談をしに来たことをお伝えすると(今の洗濯機もこちらの店員さんから購入させていただいていました)、7年前に購入していた洗濯機の種類も覚えておられ(凄い!)、状況から修理よりも買い替えが良いとのお話をいただきました。

早速、洗濯機コーナーで店員さんから色々とアドバイスをいただきました。
こちらの店員さんは、製品のメリットだけではなく、商品ごとのデメリットもしっかりと説明して下さり、安心してお任せすることができます(今までたくさんの家電製品を紹介していただきましたが、ハズレがありません。どんな商品の相談をしても、すぐに詳しい説明をしてくださるんです。知識が凄い!値引きもしてくださり感謝)。

今一番のお勧めを購入させていただきました(電気代や使用勝手を妻が気に入って)。

最終的に購入は妻が判断するのですが、話をお聞きしていると自分の仕事面においてもとても参考(勉強になる)になることがあります。

よく研修等で、いつでも手に入るものは価値が低く、すぐ手に入らない数が少ないものは価値が高いと、無条件に感じてしまう心理的な現象のことを「希少性の原理」といいます。と聞くことがありますが、自分は、この法則を商品(製品)よりも人に感じることがあります。

「この人から買えてよかった」です。

自分自身も店員さんのように「この人で良かったです。」と言ってもらえるような存在に近づきたい。店員さんに会うたびに思います。

洗濯機が急に壊れたことは家計の面から考えるとマイナスですが、久しぶりに店員さんにお会いする機会を設けてくれたことを考えると私にとっては良い1日の終わりとなり、店員さんに感謝です。(妻も店員さんに勧められた洗濯機が届くのが待ち遠しいと言っておりました)

また、何か壊れた時は(購入から10年以上経過している家電製品がたくさんあるので
…)よろしくお願いします。