じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

腕が上がらない…肩が痛くなってきました。

 本ページはプロモーションが含まれています

最近、腕が上がらなくなってきたり肩の痛みを感じることが多くなりました(いわゆる五十肩なのかなぁと思っていてます)。上着に袖を通すときや、寝ている時に痛みを感じるようになってきたのですが(今までも多少はありましたが、あまり気にならない程度でした)、なにか対策はないかと思い、同僚に聞いたり、自分でも医療機関のホームページなどを調べてみたりしました。

自分の症状としては、特に大きなきっかけがあったわけではなく、少しずつ肩に痛みが発生し、はじめは「なんとなく肩に違和感がある」程度。今一番悩んでいることは「夜寝ていて痛みで起きてしまう」ことです。

症状が進行すると、肩の動かせる範囲が狭くなり、痛いほうの手が身体の後ろに回らずに、ズボンの後ろポケットに手を入れることも痛くてできなくなったり、また腕が上がらずに、髪の毛を洗うことも困難になることも…洗顔ができない、寝返りが打てない、など多彩な症状を呈し、著しく生活の質が低下するとのことであるとの記事を読み、「大したことないだろう。まだまだ若いはず」と少し甘く考えていたことを反省しています。

疼痛治療をされている医療機関のホームページや枕を販売している会社のホームページになに記載されていた注意点やQ&Aによれば、

・肩の痛みが増している時期(炎症期)に無理やり(グイグイ、ボキボキなどと)肩や腕を動かすようなことをすることは避けるようにすべき(動かせば治ると勘違いしていました…)。
※ストレッチは痛みの出ない範囲で行うことがポイント(軽いストレッチを心がけます)

・極端に温めすぎても痛みが増す可能性があり、極端に冷やしてもやはり痛みを増すことがあります。温めたり冷やしたりすることで治療効果が期待できる病気ではない(湿布で治るかと思い、たくさん湿布を使っていました…)。

・痛みが出やすい寝方と出にくい寝方がある(睡眠中に意識することは不可能であるため、睡眠環境を工夫する)。

仰向けで寝始める時:痛い方の腕、肘の下に柔らかいクッションを置くことで、そちら側に寝返りが打ちにくくなる。

横向きで寝る時:痛くない方の肩を下にして、背中側に大きめのクッションを置いて、さらに、お腹側にもクッションを置いて、そのクッションを抱えるようにすると痛みが出にくい傾向がある。

私は横向き(右側が下)で寝るのですが、痛い肩が右側のためどうしようかと悩んでいます(左側を下にすると寝付けないのです…)。妻と相談した結果、仰向けで寝る習慣にかえるのが良いのではないか?ということになりました。

妻から枕も変えてみるのが良いのでは?(色々とインターネットで調べてくれたみたいです)とアドバイスをもらったので、次の休みの日に一緒に枕を見に行く予定です(お店の方にも色々相談できるみたいです)。

それまでは、タオルやクッションを利用して肘の位置を少し高くするなどして対応してみようと思います(少しでも痛みが引くと嬉しいです)。