じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

お世話になっている方からゴルフに誘っていただきました。

 本ページはプロモーションが含まれています


「来月末ごろにゴルフに行きませんか?だんだんと涼しく良い季節になってきたので…また考えておいてくださいね。」と日頃お世話になっている方から誘っていただきました。

ゴルフは、20代を最後に約20年ほどしていないこともあり、どうしようかと少し悩んでいます。

お誘いは大変ありがたく嬉しいのですが、何点か心配事が…

・20年ほどプレーしていない(打ちっぱなしでの練習も全くしていない)
・ゴルフ道具を一切持っていない(クラブ・靴・手袋・ボールなど)
・お誘いいただいたゴルフ場が初心者向けではないコースみたい

今後、ゴルフをするかどうかわからないので、できればレンタルのクラブを活用しようかなと思っていますが、服装もかなり気になります。というのも普段はジーンズかジャージ(サッカーをすることが多いので…)。ゴルフ場ではNGですよね(チノパンはOKなのかなぁ?ポロシャツならあるかも…)

ゴルフシューズはどうしようか?(20年前に履いていたシューズは見つかりませんでした。)ゴルフボールは中古ショップなどで、20~30個入のロストボールが安く販売されているので、ロストボールをたくさん買っておけば大丈夫ですかね(OBや池ポチャどれだけするか心配です)。

同僚でゴルフをしている女性陣がいるので、プレーするときの注意点(マナー)や準備しなければならないことについて相談してみたところ、過度に心配することは必要ないけれど、一緒にラウンドする方や他の組の方に迷惑をかけないように、

・ボールのところまでは小走りや早歩きをして移動する
ゴルフクラブを数本持って移動する
・ミスをごまかさない(打数を少なく申告しない)、間違えない
・バンカーショットで打った後は砂をならして打った跡や足跡を消す
・グリーーンでは他の方の邪魔にならないようにすることを心がける
注意して下さい。とアドバイスをいただきました。

また、ありがたいことに 相談させていただいた女性陣のご主人が使っていない道具があるかも?とのことで探してくださるとのこと(ありがとうございます!)。

プレーすること自体が久しぶり(というか ほぼ初めてに近い状態に戻っていると思います)であり、マナーやルールがたくさんあって、不安だらけですが、せっかくのお誘いでありますので、感染対策をして、楽しんで参加しようと思っています(もちろん、同伴者に不快な思いをさせてしまうことがないように注意して)。