じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

末っ子の英検準2級チャレンジを応援しています。

 本ページはプロモーションが含まれています

昨日自宅に戻ると、リビングで末っ子がテキストらしきものを見ながら頭を抱えていました。どうしたのか聞いてみると、

「英検2級に挑戦しようと思って、問題集を買ってきたんだけど難しくて…。パパ この問題わかる?」

見せてもらったのは、長文の中に穴埋めがあり、4つの選択肢から語句を選ぶといった問題でした。なんとかなるかなと思い、長文を読んでみたのですが、すでに見たことがない(忘れている?)単語がたくさんあり、4つの選択肢を選ぶどころではありませんでした。

末っ子に聞くと、この問題形式は3級までにはなかったみたいで、苦戦しているとのことでした。それでも「やるしかないか…」と言いながら、また一人でテキストとにらめっこをしていました。

そもそも準2級はどのぐらいのレベルなのか?と思い日本英語検定協会のホームページでしらべてみると、

・高校中級程度
・教育や科学などを題材とした、長文の穴埋め問題が加わります。
センター試験の問題形式と共通点が多く、入試対策にも最適。
とあり、

末っ子に出題形式を聞いてみると、今までと同じように、筆記テストとリスニングテストが先にあり、合格すると面接形式の二次試験に進めるとのことでした。

少しだけ問題集を見せてもらうと、筆記試験の項目は、
・短文の語句空所補充
・会話文の文空所補充
・長文の語句空所補充
・長文の内容一致選択

短文の語句補充と会話文の語句補充は、自分でもなんとかわかるような気がしましたが、長文関係は、さっぱっりわからず…知識で娘をサポートすることはできませんでした。

末っ子は、ユーチューブでも対策を教えてくれる動画があるから、とのことでテキストをも持って 子ども部屋に戻っていきました。英語が苦手なんだよね。と日々言っている末っ子にとっては、すこし難しいチャレンジかもしれませんが、本人が自らチャレンジしたいと言っている気持ちを大切に、出来る限りの応援をしていきたいと思っています(末っ子頑張っているなぁ。もう少し自分もチャレンジしていかないと…)