じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

歯科検診のお知らせが届きました。

 本ページはプロモーションが含まれています

自宅にかえると、歯科検診のお知らせ(はがき)が届いていました。

昨年、右の奥歯が少し痛いなぁとは感じていたのですが、自然と痛みも引いたりしていたので、しばらく放置していたところ、急に右耳が聞こえなくなり(右の頬が大きく腫れて)ました。同時に右の奥歯の痛みも我慢できないようになり、仕事を早退して歯医者さんへ行ったことを思い出しました。

基本的には予約制の歯医者さんでしたが、受付の方が私の腫れた顔を見るなり、先生を呼んでくださり、すぐに診察をしてくださいました。

今までの症状と、急に耳が聞こえなくなったり、右頬が腫れてきたことをお伝えしたところ、親知らずの可能性があるとのことで、レントゲンを撮ってくださいました(自分は虫歯かなぁと思っていたので、親知らずとはと意外でした…)。

レントゲン撮影の結果、親知らずが、奥歯を押し上げて、痛みが生じ、同時に右耳を圧迫するほど腫れてきているとのことで、親知らずの抜歯治療を勧められました。親知らずの抜歯は初めてであり、正直かなり痛いのでは?と不安でしたが、お願いすることにしました。

抜歯治療は予想に反して、すぐに終了(ほとんど痛みを感じませんでした)。耳も聞こえるようになりました。

 

歯医者さんには、大人になってから全く通院していなかったため、これを機会に、他の歯の治療も検討して見て下さい。と言っていただいたのでお願いすることに。約1年ぐらい通院しました(2週間に1回ぐらいのペースで)。

小さな虫歯があったり、左奥にも親知らずがあったり(こちらも抜歯していただきました)、ブリッジの治療をしたり、歯石の除去をお願いしたり、とてもお世話になりました。

お陰様で、今は全く痛みも感じませんが、治療が終了してから約6ヶ月が経過しているようで、一度検診に行ってみようと思っています。自分では気が付いていない虫歯などがあるかもしれないので…

検診では、
・治療後の経過観察(痛みもないので、自分では順調だと思っています)
・虫歯、歯周炎のチェック(虫歯あるかも…少し心配です)
・ブラッシング指導(前に指導していただいたことが実践できるか少し不安です)
・歯石の除去、クリーニング
をしてくださるようです。

当時は、予約なしの しかも初診の自分を快く 診て下さり、丁寧な治療をしてくださって本当に助かりました。また、今も自分の治療のことを(おそらく全ての患者さんにも案内を出されているとは思いますが)覚えていてくださり(手書きのメッセージ付き)、検診の案内をいただいたことは、単純に嬉しと感じています。予防歯科大切ですね。

また、予約をしてお伺いしますので、宜しくお願い致します。