じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

動画の再生速度はどれぐらいが適正なのか?

 本ページはプロモーションが含まれています

動画の再生速度ってどれぐらいにしてますか?と聞かれました。

見る動画にもよりますが、自分は比較的、1.25倍〜1.5倍ぐらいの速度で視聴することが多いのですね…とお答えしたところ、「2倍速も是非試してみて下さい。」とお勧めされました。

早速、その日の夜に観たい動画があったので、お勧めされた2倍速を試してみました。
自分の感想としては、

・少し早すぎて集中できない
・字幕をメモすることができない
・診療報酬改定の説明動画には2倍速が良いかも…
・講師の方のしゃべるスピードが遅いと感じる場合は使える?

確かに半分の時間で視聴できるため、忙しいときには良いのかも?と思いましたが、私にとってはスピードが早すぎて、内容が頭に入りませんでした。

どれぐらいのスピードで見ることが良いのでしょうか(きっと人それぞれ違うとは思いますが)。

大まかに内容を理解したいときは、2倍速も良いかなと思います。通常のスピードだと遅く感じる自分がいるのも確かにあり、1.25倍から1.5倍が自分にとって研修動画を視聴する心地よいスピードだと感じています。一方で、2倍速で内容まで理解できるようになれば、時間も半分になり嬉しいなぁと思いました(2倍速で見続ければ慣れますかね?)。

動画研修の良いところは、何度でも見返せる点です(期間が限定されており、2回めを見逃すことも多々ありますが)。自分の好きなタイミングで繰り返し勉強ができることは、1回の研修で全てを理解することが難しい自分にとって助かっています。

インターネットで動画再生速度について調べていたところ、

「覚えたところは倍速で、よくわからないところは通常速度で」という視聴がお勧めです。とありました。

確かに、2回めに動画を視聴する際は、良い方法かなと思いますので、次回から試してみたいと考えています。

再生する速度で、どの程度 理解力が異なるのか?については、あまり変わらないといった結果もインターネット上ではみられましたが、今の自分にとっては、2倍速はやや早すぎると感じています。2倍速で同じ理解ができるようになれる日もいつかくるのかな?ぐらいの気持ちで、まずは、研修内容を理解することを大切に、これからも時間を有効活用できればと思います。