じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

気持ちを上手に切り替えるためには…

 本ページはプロモーションが含まれています

「気持ちを切り替えるためのコツって何かありますか?」と同僚から相談を受けました。

「嫌な気持ちを引きずってしまうことが多くて悩んでいます…どうしたら良いかと悩んでいます」いつも元気な方なので、なんだか心配です。同じ境遇に陥ることがよくあるので、他人事とは思えない自分もいます。

気持ちを切り替えるコツ…なるべく嫌なことは忘れて次のことに頭を切り替える。大切なことだと思っていますが、なかなか実践できていないのも事実です。でも、思った以上に上手く切り替えることができたこともあるので、同僚のためにも、自分のためにもと思い出してみました。

まずは、「受け止め方」ですかね(以前、教えていただいたことの復習も兼ねて)。

・何回も失敗する→失敗は成功に近づくために必要なことと受け止める→また挑戦できる

・信念によって(受け止め方によって)次の行動が異なる

・起こった出来事の受け止め方は一つではない

・どのように受け止めるかは自分で選ぶことができる(マインドコントロール的な…)

・起こったことに対して、負の感情を表に出さない。起こってしまったことは一旦受け止めて、深呼吸でもしながらゆっくり次を考える(慌てなくて大丈夫…)

起こった出来事に対する受け止め方によって行動が変わる。ほんとその通りだと思います。
すべてのことに対して、ポジティブに受け止められるようになれるかと言えば、今の自分にとっては少し難しい部分も確かにあります。

でも、自分の信念や判断基準(受け止め方)を変えることはできるはず…

・すべて納得できなければ次に進まないと 考えない
・もし失敗したらと 始める前には考えない
・なんもかんも一人でしなければと 考えない

嫌な気持ちを引きずったまま次へ進もうとすると、思うように進めなかったり、自分にイライラしたり、周囲に当たってしまったり…良いことがほとんどないと思います。

自分が失敗すること、よくわからないけど嫌なことをされてしまうことは(相手はそうとは思っていないかもしれませんが…)きっと これからもゼロにすることはできない。

自分なりの対処方法(受け止め方)をもう一度考えて、少しでも早く気持ちを切り替え、次に進むこと(進むことが難しければ、しっかりと休憩をとる)ができればいいなぁ。

「あせって考えることをやめてみる。そんなこともあるさ!ぐらいで考えないとね‥」色々話してみたけれど、最後に同僚からもらった言葉が、一番かもと思いました。