じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

湿布派?塗り薬?やっぱり飲み薬

 本ページはプロモーションが含まれています

肩や腕の痛みがますますひどくなってきました。寝る姿勢や軽い運動も心掛けているのですが、やはり年齢には勝てないようでして…

できる限り、薬には頼らず と思っていましたが、どうにもこうにも痛みが引かないので、ドラッグストアに行ってきました。

とりあえず目についたのは、湿布薬と塗り薬。どっちがいいのかわからなかったので、店員さんにお聞きしてみました。

店員さんから教えていただいたのは(全ての方が当てはまるわけではないので、個々に試してみた結果で、変更を検討したり、まずはお医者さんに相談してくださいとのことではありましたが、とても丁寧に教えてくださいました。)

湿布については、
・痛みや腫れがあるならば、できるだけ使用を勧めている。
・貼るタイプと塗るタイプはどっちがいいの?と聞かれたときは、場所にもよりますが 出来るだけ貼るタイプをお勧めしているとのこと。
・かぶれやすい方は皮膚の炎症を起こさないように塗るタイプのもの使って頂くように お伝えしている。

とのことでした。

自分は、痛みはあるのですが、腫れは現在のところありません。また、湿布も短い時間であれば大丈夫なのですが、長時間使うと、皮膚にもの凄いかゆみを感じたことがあるので、今回は塗り薬を選ぶことにしたのですが、種類がたくさんありどれが良いのか迷いました。

塗り薬については、塗るタイプは、湿布に比べて、空気中成分がとんで行ってしまう為、効果が減少してしまう場合もあります。でも、持ち運びに便利で、外出先でも使いやすいですし、細かい部分や広範囲に使える、一人でも塗ることができる(湿布は場所によっては一人で上手に貼れない不便さがある)ので、是非こちらを試してみてくださいと一人でも塗りやすい少し長めの塗り薬を紹介してくださいました。

また、胃への負担が問題なければ、飲むだけで済むため、人目を気にせず使える 飲み薬も検討してみてくださいねとのアドバイスもいただき、確かにと思いました。湿布や塗り薬はやはり匂いが少し気になります(職場の机は小さく、隣同士が結構近くなので…)。でも胃は強い自信があまりありませんので、塗り薬の効果がなかったときは、胃薬とセットで処方をお医者さんにお願いしてみようと思います。

とりあえず、昨日は寝る前に塗り薬を肩や腕に塗ってみました。完全に痛みがなくなったわけではありませんが、今朝はいつもより腕が動くような気がします(気のせいかもしれませんが)。いずれにせよ、薬だけに頼るのではなく、適度な運動と寝る姿勢にこれからも気を付けて、痛みが増さないようにしていきたいと思います。