じむいんパパのinterest日記

サッカー好きの事務員です

判断の瞬発力を高めたい…

物事を考える時の瞬発力を高めたい…判断の瞬発力がある人に憧れています。

与えられた選択肢のメリット・デメリットを見極め、(自分にとって)最適な選択をするスピードを少しでも高めることができたら…と考えることがあります。

自分なりの判断基準をもつためにはどうすれば良いか…

・自分の意見に固執しすぎない(他の方の意見にも耳を傾ける)
・周りの意見や評価に振り回されない(自分の意見をコロコロ変えない)
・あとで考えればいい といった考えをやめる
・(最終的には)自分の判断に自信を持つ
・その場のことだけではなく、少し先をみる(中長期的な視野)

判断力を高めるためにしなければならないことはなんだろう…

・まずは自分自身の判断基準を明確にする(自分なりの判断ルール)
固定観念をできる限り排除する(「〇〇だから△△だろう」といった思い込みの排除)
・考えすぎても答えは変わらないことがある ということを知っておく
・判断するための知識や経験をストックする(近道はないと思っています)
・必要に応じて、周りの意見を参考にする

よく言われていることですが、結果が出てみないと、その判断が正しかったかどうかは誰にもわからないはず。であれば過度に悩む時間(悩みすぎて判断もできず、前にも進めない状況を作らないようにするため)は、必要ないと考えてもいいですよね(もちろん慎重に考えなければならないと判断した時は別ですが…)。

必要な情報を確認し(必要かどうかの判断も難しいところですが…)、できるだけ早く判断して行動してみる。もしうまくいかなかったとしても、判断が早かったぶんだけ、その後の対応に回せる時間もあるはず。とはいえ、やはり間違っていたらどうしよう…の不安がないわけではありません。まずは周囲に影響の少ない簡単な事由で、即断即決を試してみようと思います(これも経験になると思うので…)。

また、ひとりの知識や経験には限界があることを忘れずに、判断の対象が自分の苦手分野ならば、その分野に見識のある第三者の意見を、積極的に取り入れてから判断することにも注意していきたいと思います(判断する際に教えていただいたことは知識としてストックできるように)。

与えられた時間の中で、判断の瞬発力を高め、失敗したとしても、日々の経験によって判断力を磨き続けて、チャンスを逃さない(目の前のチャンスが通りすぎないように)準備をしていきたいと思います。