じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

教えることは難しい…でも勉強になりますね。

 本ページはプロモーションが含まれています

人に教えること(伝えること)って難しいですね…自分では分かっていた(理解していた)つもりなんですが…

・新しく入った方への指導
・業務マニュアルの作成
・勉強会の資料作成

など経験してきたつもりでしたが、研修会等で講師役になる機会が少しずつ増えてきた最近とくに難しさを感じます。

講師役をさせていただくことで、「知る」と「分かる」は違うと頭では分かっていたつもりですが、知ってはいるけれど分かっている(理解できている)ことはまだまだ少ないことに気が付きました。

でも、人に教える立場をさせていただくことで、今まで以上に真剣に学ぼうとし、学ぶ姿勢が変わりはじめたことは私にとってはプラスであり、教えることによって沢山のメリットも感じています。

教えることによって得ることができるメリット

・学んだことを頭の中で整理することができる
・教える事で自分の知識も深まる
・質問をいただくことによって分かったつもりで分かっていないを改めて知ることができる
・学ぶこと対する集中力が高まる
・考え方や伝え方の勉強になる
・相手の反応にも敏感になる(分かっていない時の表情には以前より敏感になりました)
・インプットの密度とスピードが今までよりもアップしている(と感じている)
・教えた人から感謝される(本当に嬉しいものです)

教える際に気をつけようと思っていることは、自分自身のモチベーションを高く保っておくようにすることです。自分が教わる側のときに、モチベーションの低い人からあまり教わりたくないと感じているからです。

自分自身が学んだことをしっかりと理解していなければ、人に教えることは難しいものです。

知る・分かる(実践できる)・教える。というステップをしっかりと踏んでいきたいと思っています。知る、分かるだけで止まってしまうともったいないと感じ始めたので、教える機会をいただくことに感謝し、学んだことを自分のスキルに昇華できるようにしていけたら…

あなたから教わりたいと思っている人がいる。といつか言っていただけるように、日々の学びを大切にしていきたいと思います。