じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

つい、言い訳してしまうことがあります…

 本ページはプロモーションが含まれています

言い訳をするつもりはなかったのに、でも自分を守るため?(自己防衛的な)つい口から出てしまうことがまだまだあります…

できる限り周囲の方には言い訳をしないようにしないといけませんよね…クセにならないように注意していきたい…と思っています。

どんな時に言い訳してしまうのか?

・ミス(失敗)をしたとき(みっともないと自分が思ってしまうとき)
・嫌われたくない(失望されたくない)と思ったとき
・人間関係を悪化させたくないと思ったとき
・怒られるのが怖いと感じたとき
・評価が下がってしまうと感じたとき

でも普通に考えれば、自分の非を隠すほうがみっともないですよね。もっと素直にならないといけない…誤れば全てOKではないと思いますが、ミスをしたり、間違いを指摘していただいたときは、

・素直にあやまる
・間違いを修正する
・次の行動に責任を持つ ようにしていきたいと思います(今更ですが…)。

周囲ではなく、自分に言い訳してしまうこともあります。自分をごまかすため?
満たされなかった欲求に対して、自分に都合のよい理由(言い訳)を考えて自分自身を納得させてしまっている…

〇〇したいと思っていた。でもできなかった。そんな時、取り組まなかった自分を責めたくないため、取り組まなかった自分の行動を正当化しようという気持ちが働いてしまう(もちろん、全てがダメというわけではないと思っていますが)…

周りに迷惑をかけない範囲で、自分自身に言い訳をして、次に進めるのであれば問題ないと思いますが、言い訳ばかりしていると自分自身の成長を妨げてしまうことにもつながりますよね。

言い訳ではなく、振り返りを意識する。起きたことは変えられない。過去に戻ることはできない。と改めて認識し、自分に都合のよい言い訳を作るのではなく、次の目標に向かうため(先に進むため)の言い訳?ができるようになりたいと思います。

自己保身や周囲への責任転嫁を目的とした「言い訳」をすることを控え、ミスや失敗をしたときは、自分自身の責任を認めたうえで、どうしてこのような結果になってしまったのかを自分自身考え(振り返り)、しっかりと周囲に説明し、間違ったところを修正して次に進んでいく。そんな自分になりたいと思います。

「だって…」もしかしたら口癖になりかけているかもしれない言葉。今日からはできる限り使わないようにしていきたいと思います。