じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

もっとシンプルに考える力を身につけたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

もう少し物事をシンプルに考える力(クセ)を身につけたいと思っています。

要領が悪いなぁ…と頭では分かっているつもりですが、なんとなく物事を複雑にとらえてしまったり、あれやこれやと余計なことに時間を割いてしまうことが続きまして…

物事をシンプルに考えるためにはどうしたら良いのか?大事なことはなんだろう…
いろいろなことに上手に対応している人の共通点を自分なりに考えてみると、
・素直である(周りの意見もしっかりと聞く)
・柔軟性がある(他の方法や意見を受入れて活用することができる)
・意見を受け入れた後すぐに行動に移している(「よし!やってみよう」みたいな感覚)

自分の悪いところ(直さないといけないところ)は何だろう…
・自分の過去の経験やカンに頼っている
・知識がわずかしかないのに周りの意見をしっかり受け入れていない
・ときにこだわりが強く頑固になってしまいがち…

「時間がない…」と焦って、問題が何であるのか?何のためにしなければならないのか?について、ボヤっとしたまま解決策を考えたり、情報を収集し始めたりしていることがあります。そして結局遠回りをしてしまう…きっと、問題と結果を混同して、問題に対応しているのではなく、結果に対応してしまっているからだと思います。

さらに物事を考えるとき、どうしても自分にはできないこともあります。
そんなとき、「景気が悪いから仕方がない」とか「会社の規模が◯◯だから仕方がない」とか、今まではその原因を自分の外に求めがちでした(情けない…)。

これからは、「自分は悪くない」ではなく、たとえ問題の全てを解くことができなくても、
・問題は何か?解決の糸口は何か?をまずはしっかりと考える
・解決策が見つかれば(小さくても良いから)、効果があるのであれば取り組む
・解決策が見つからないときは、一旦中止する(むやみに時間を費やさない)

ことに気をつけていきたいと思っています。そして、問題を正しく把握して解決するようにするために、

・他人が既に解いたものを上手に利用する力
・他人が設定したものを解く力
・問題時点を発見して自ら考える力を身につけていきたい…

目の前の現象(結果)に飛びつくのではなく、

・問題はなにか?
・なぜ?どうして?を自分に問いかけて、

いきなり情報収集にとりかからないようにしていきたいと考えています。自分の外にある原因(会社、他者、環境)は、簡単には改善できない。でも自分の中身を変えることは可能なはず。自分を変えることができれば、今よりは問題を正しく把握して解決できると信じて…