じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

自分の意見(考え)と周りの目…

 本ページはプロモーションが含まれています

周りの目が気になって自分の考えや意見が言えないときがあります…本当は伝えなければいけないはずなのに…

特にミスをしているわけでもないのに、「すみません」と言ってしまう自分を変えたい…
ダメな奴だなぁと思われていないか不安になり、周りの目にびくびくしてしまう自分を変えたい…

どうして周りの目が気になってしまうのか?気にならないようにするためにはどうすればいいのか?今の自分にとってはとても大切なこと…教えていただいたことや調べたことをおさらいしてみました。まず、心がけるべきことは、

・周りの評価に振り回されないようにする
・意味もなく「すみません」と言ってしまう自分から卒業する

これからは、評価基準を周囲に求めないように、評価を下げないように、仕事を頑張る!といった間違った方向へ意識が向かわないようにしていきたい…

そんなことを考えながら思い出した言葉は、

「そもそも価値観や経験が違うため、組織の全ての人に良く評価されるというのは不可能に近いことなのです。」 自分は不可能なことを求めていたようです…

大切なことは、誰のためでもない、自分のために努力しているんだ。ということを常に心にもって、他人からの評価のためではなく、自己実現のために努力することを大切にしていきたいと思います。

意味もなく「すみません」と言ってしまうのは、自分に自信がないから…
でもこの言葉を多用すると自分で自分の評価を下げてしまい、自信のなさが相手に余計に伝わってしまいますね…

まずは「すみません」の口癖を改める。口癖だけで人の印象は大きく変わりますよね。
ミスをしたときは、「◯◯がわからないので教えていただけますか」「ご指摘ありがとうございます」といった言葉にしていきたいと思います。

ミスする度に、自分はダメだ…と人に言われる前から自分が思い込むことも改めたいと思います(自分でダメだと自己暗示をかけているようなものですよね…)

どうせ思い込むのであれば(自分に暗示をかけるのであれば)、自分自身を評価する言葉で自信がもてるように暗示にかけてみよう…「大変な一日だったけどよく頑張った。えらいぞ!明日もその調子だ」みたいに…

周りの目を気にしてしまう自分を受け入れ、気にしないようにしなきゃ!と思えば思う程、周囲を気にしてしまうこともあるんだ。と理解して、自分は何を知っていて何を知らないか、何ができていて、何ができないのか、といったことを整理していきたいと思います。

周りばかりを気にしていると、緊張した状態が続き、不安やストレスが高まるだけ。
弱点があってもいいんだ!の気持ちを持ち、周りの評価への不安を取り除き、少しでも自分に自信をつけることができれば。と思います。