じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

表現力が豊かな人への憧れ

 本ページはプロモーションが含まれています

自分の考えていることや思い描いたことを上手に伝えることができる人に憧れています。
思い描いたことを相手が分かりやすいように発信できる人って素敵だなぁと…

表現力を豊かにすることができれば、日々の生活や仕事がもっと面白くなるはず…
どうすれば、表現力が豊かになる(表現力が上がる)のか? 研修で学んだことや身近にいる憧れの方をイメージしてみました。

まず、憧れの方の印象は、

・照れずに表現している(これが本当に難しいです…)
・表情がイキイキとしている
・身体を使って伝えている(ボディーランゲージが上手)
ボキャブラリーが豊富(専門用語ではなく、わかりやすい例えなど)
・裏表がない
・幅広い視野や考え方を持っている

すぐに真似したい(しなければいけない)と思っていることは、誰に対しても同じ態度で人によって接し方を変えないこと(裏表がない)。
つい、八方美人になり、偽りのある姿を見せてしまうことがある(反省しています)…
性格が合う人と合わない人いるけれど、裏表がある態度にならないようにしていきたい…

できるかぎり、自分にウソをつかず、素直に感じたことを表現することに注意していきたいと思います。

また、表現力の高い人から、「日々色んな刺激を受けて自動的に吸収できるように努めているんだ」とお聞きしたことがあります。
たしかに、同じ場所(仕事場)にいても、表現力が乏しい人と高い人とでは向ける視点や気づきのポイントが違うと感じます。表現力が高い人は、日々の中で、決まったジャンルに縛られずに物事を見ることができているんですね。

豊かな表現をするためには、物事を的確にとらえる感性も必要だよ。テレビでよく見る食レポなんかを参考にしてみるといいよ。ということも教えていただいたので、参考にしたいと思っています。

自分なりに工夫していることは、動きで伝えること。話す時に身振り手振りを使うことで分かりやすく伝えてくれる人の真似をしています。

まだできていないことは、話し方…
表現力が高い人は、話し方に抑揚があり、聞いているこちら側が注意を惹き付けられます。
たとえ多くの人に理解してもらえないような難しいことであっても、心の奥に訴えかけて、特定の人の興味を惹きつけていると思っています。共感するっていう感じですかね。

身体を使うこと(ボディーランゲージ)、絵や言葉を使って表現することなど方法は様々であると思いますが、表現力を高めることで、色んな人に影響(感動など)を与えることができれば嬉しいです。