じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

巻き込み力がある人への憧れ…

 本ページはプロモーションが含まれています

組織としての目的(目標)に向かって周囲の人を動かしていく力、周囲の人を巻き込む力(働きかける力)が優れている人に憧れています。

一人でコツコツと進めることができることも好きですが、できれば、組織で何か一つの目的(目標)を成し遂げるときに、それに関わるメンバーを束ねる力をもっと身につけたい…と思うようになってきました。

理由としては、仕事に割くことができる時間は有限であり(年齢とともに実感するようになりました)、限られた時間の中で最大の成果を出すためには、それぞれ得意分野を持った人(会社の上司や先輩・同僚、そして後輩)の協力をいかに得られるかが重要なことである。と認識できるようになったからです。

周囲の協力を得て、メンバーの能力を最大限に引き出せるようにチームを束ねるためには、周りを巻き込む力を身につける必要がある。と教えていただいたことを思い出しながら、どうすればいいのか?について考えてみました。

どんなスキルが必要になるのか、
・コミュニケーションスキル
・先のことを予測するスキル
・全体を見ることができるスキル

組織を束ねて動かしていくためには、常にそのプロジェクトを俯瞰して全体を見ながら、最適な選択肢を選ばなければならないことがたくさんあります。問題が生じそうな箇所があれば先回りして(予測して)回避することも必要。多くの人とかかわることから、相手に合わせたコミュニケーションが取れるスキルも大切になりますね。

他にも話す力や聴く力。話をしやすい雰囲気を作ることや、発言を促すために適切な質問をする力も必要となり、意見や発言内容をまとめて(収束させて)組織としての方向性を決定できる(メンバーが納得できる理由を提示したうえで)能力も求められるはず…

個人だけの対応ではできることに限界があり、周りの協力を得て仕事を進めていくことができるようになれば、自分一人では実現することのできない大きなプロジェクトに取り組むことも夢ではなくなります。不得意である部分は思い切って得意な人に任せることができるようになりたい…そのためにこれからの自分に必要なことは、

・取り組むべき目的とゴール(できればコールの先にあることも)を明確に伝える
・誰かが困っていればすぐに気づいてあげる(できれば助けてあげる)
・イレギュラーなことにも冷静に対応する
・自分の弱さ(弱み)を隠さない

途中でブレずに、いざというときに慌ててオロオロとしない(冷静に周囲を確認し、いざというときであっても落ち着いて対処する)、弱い部分を誤魔化さずにさらけ出すことで、少しでも周囲の人からの信頼を高め、目的意識を共有して組織で達成しなければならない大切な仕事に関われるようになりたいと思います。