じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

相手が言うことにいまいち納得できないとき…

 本ページはプロモーションが含まれています

「上司から言われたことが腑に落ちなくて…なんかわからないけど納得できないんですよね…どうやって気持ちを切り替えたらいいですかね…」と後輩から相談を受けました。

確かに納得できないこと、モヤモヤするようなことは、仕事でもプライベートでも少なからずあります。どんな時に納得できなかったりしているのか少し考えてみました。

なんか納得がいかないとき
・意味もなく怒られる(怒鳴られる)
・後出しでいろいろと変更を求められる(報告したときはこれでOKと言っていたのに…)
・自分の言ったことが違うように別の方へ伝わっていた
・自分を完全否定された

なんかモヤモヤするとき
・何をどう言っても(説明しても)上手く伝わらない
(自分の能力が低いことも否定はできませんが…)
・約束や時間を守ってくれない
・感性が全く合わない(相手もそう感じていると思いますが…)

このような納得できないこと、モヤモヤするようなことは、事前に告知されるものではなく、不意(突然)に訪れてきますよね。皆さんはこんなときどのように対応していますでしょうか?

私も同じようなことを先輩に相談したことがあり、その先輩から教えていただいたことをできる範囲で実践しているようにしています(納得できなかったことが納得できたり、モヤモヤが完全になくなるわけではありませんが…)。

・その人を反面教師にしてみる
・(あまりに納得できないことであれば)真正面から受け止めない
・別の仕事に取り組む(納得できないことやモヤモヤすることを考えない時間をつくる)

その先輩からは、「自分がされて嫌なことは、周りにもしないようにすること」
腑に落ちない経験だったかもしれないけれど、敢えてそのことを自分の糧にすることで少しは納得できるかもしれないよ。と教えていただきました。

もう一つは、話が通じない相手に何かを言っても、相手が納得するわけでもなし、譲ってくれることもない。だったら、どうこう言ったり、対抗したりしても無駄なことなので、自分の中で受け流すこと(これは正直自分にはなかなか難しいことで、いまでも上手に受け流すことができていないのが現状ですね…)。

一人で抱えていても解決できそうにない時は、同僚や友人に相談することが一番多いかもしれません。たとえ状況が変わらなくても、誰かに話すことで、そのことを客観的に見つめ直す機会にもなります(自分の気持ちの整理に役立つこともある)。聞いてくれる人がいるだけで助かった…という経験が何度もありますね。

納得いかないことは、相手とのコミュニケーション不足や確認不足のために起こることがしばしば…できる範囲で、日頃から上司とコミュニケーション不足にならないようにすることが予防策になるのかな…と改めて思いました。