じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

チームビルディング力を高めるためには…

 本ページはプロモーションが含まれています

なんか最近「やらされ仕事」と感じることが多くて…と同僚(施設の)がため息まじりに一言…

どうしたのか?聞いてみると、同じフロア(ユニット)でチームを組んで新しいとこに取り組み始めたそうなのですが、リーダーの一人から一方的に指示があったり、取り組むべき業務が上からの丸投げ状態であったりすると感じているようでした。メンバーの人数もそこそこ多く、勤務時間が違う人もいるためまとまりがなくなっているんだよね…とも教えていただきました。

「上から丸投げで業務を渡せば、そのチームは次第に方向性に迷い、モチベーションも低下してしまうことをわかってないんだよね…」と別の同僚も話に加わることになり、チームで何かをしなければならないとき、どんなことに気をつけたらいいのか?みんなで少し考えてみました。

最近は、一人のリーダーが一方的にメンバーに指示し、最大限のパフォーマンスを発揮できるという形は徐々に減ってきている(カリスマ的なリーダーなら話は変わるとは思いますが…)のではないか?という前提で話をしました。

そしてメンバーが多すぎても、チームのパフォーマンスも低下してしまうのではないか…

一人では達成できないような大きな目標を、チームで取り組むことで達成を実現させるために必要だと思ったことは(話し合ったことは)、

・明確な目標設定
・組織のビジョンやミッションの共有(わかりやすい説明が必要ですね)
・コミュニケーションの活性化(多様な価値観の受容)
・適切な人員配置(メンバーの特性を理解した)と明確な役割分担

その結果得ることができることは、

・チームのパフォーマンスが向上する
・個人のパフォーマンスが向上する
・新しいチャレンジがしたくなる

メンバーの価値観や、得意分野などを事前に理解しておくことができれば、組織は最適な人員配置や役割分担を実現することが可能になりますよね。そしてビジョンやミッションを共有し、メンバー同士での建設的なディスカッションを増やし、メンバーのスキルや能力・経験を最大限発揮して大きな目標を達成することができれば嬉しいです。

監督(上司)が指示したことだけをするのではなく、選手(メンバー)も含めた全員で考え、前に進むことでチームの課題解決力もアップし、パフォーマンスも向上するはず…

組織として持続的に結果を出し、成長し続けるためには(遠回りするようにも感じるかもしれないけれど)、メンバーが、それぞれの能力を主体的に発揮しながらも、一丸となって目的達成を目指していくために必要なことは何か?について時間を費やすことが大切なのかもしれませんね(時間が少しかかっても、アイデアを出し合い、メンバー同士で取り組む楽しさや一体感、自分ひとりでは経験できない達成感を体感できるようになれるように…)。