じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

時間がとれないなぁと感じたときは…

 本ページはプロモーションが含まれています

とにかく心に余裕がない(時間が足りない)、もうアップアップ…と感じるときってありませんか?どうしても仕事が忙しくなるとこのような感情をいだき、なんだか毎日が楽しめなくなるときがあります…

一方で、同じ職場の同僚でも自分の時間をしっかりと確保できている人がいます(仕事の量も他の人より多くこなしているのに…)。一日の時間は誰もが平等なのに…なぜだろう?

与えられた時間を増やすことはできませんが、工夫次第で自分の時間を持つことは可能なんだなぁとこの同僚を見て思うことがしばしば…(真似できていない自分を反省しています)

せっかくなので、時間を上手に使うコツを教えてもらいました。

・しなければならないことでも「ここまでやる」「これ以上は無理」と線引きする
(やるべきことをむやみやたらに増やさない)
・取り組むべき仕事の優先順位を決める
・優先順位が決まったら、個々の業務の時間配分を決める
・頼まれるがままに仕事を引き受けない
(良い人に見られたくて仕事を引き受けまくる自分を反省しました)
・不要な会議(会合)には参加しない(断る勇気が大切)
・残業を極力しない。仕事を自宅に持ち帰らない。(耳が痛い…)

どんなに忙しくても、自分の時間を作ることは大切なことですよね。日々のさまざまな業務に追われ自分の時間がなくなり、趣味ややりたいことができずストレスを抱えないようにしていきたいものです。

自分の時間を上手に意識して作ることができれば、

・心に余裕ができる
スキルアップの時間を取れる
・プライベートを充実させられる

そのためにまず取り組んでみようと思ったことは、やること、やらなくていいことを自分でしっかりと決めること。その上で、やらなければならないタスクに優先順位をつけ、時間配分を行い、ときには人の手を借りて作業効率をアップさせていきたいと思います。

仕事の時間も仕事以外の時間も充実することができれば、自分の人生の満足度がきっとあがりますよね(少し欲張りかもしれませんが…)。

趣味や好きなことをしたり、大切な家族と過ごしたりすることで、疲れも取れて、心に余裕が生まれ、仕事の効率アップやスキルアップにもつながるような気がします。

そのためには、「やること」「やらないこと」をはっきりさせ、時間を上手に使えるようにしていかないといけませんね…意識していきたいと思います。