じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

将来の不安を取り除くためには…

 本ページはプロモーションが含まれています

ときどき、自分はこのままでいいのだろうか?と考えてしまうことがあります。
なんだか先のことを考えると、不安になってしまうことありませんか?

もちろん、今までの自分の人生を振り返って、これからも頑張ろう!と思えることもあるのですが、落ち込んで(人から見ればたぶんたいしたことではないはずなのに…)しまったときなど考え込んでしまう自分がいます。

そんな時(将来のことで不安を感じた時)に心を楽にするにはどうしたらいいのでしょうか?不安を解消するためにできることは何でしょうか?ということについて少し考えてみました。

まず、自分は何に対して不安を抱いているのか?

・自分や家族の健康状態
・大規模な自然災害の発生
・雇用状況の悪化
・子育て、教育に対する負担

また、日々の生活の中でよく感じる不安は、朝だと「家の鍵、閉めたかな?」とか、夜だと「あのメールの返事をしたかな?実はしてないんじゃないか?」といったこと(ほとんど忘れていることがないのに何故か心配してしまうんですよね。それで焦ったり、時間を無駄にしてしまったり…)。

悩みは、悩んでいない時間をも侵します。悩みを気にしすぎると、悩んでいない時間のパフォーマンスにも影響してしまいますよね。もったいないことです…

起こるかどうか誰にも分らない将来の不安に対して、ただでさえ時間がない中で、無駄に時間を浪費してしまうのは大変もったいない。この時間をもっと有効活用すべきですね…
解決策を考えてみるとか、やらなければいけないことに使うとか…

起こるかどうかわからない、将来の不安を心配しすぎていては、.日々の生活に充足感を感じることもできないし、くよくよ考え続けることで、新たなチャレンジもできなくなってしまうかもしれません。

遠い先のことを考えてみることも大切なことだと思いますが、まずは、目の前にある「今」を充実させることからはじめてみたいと思います。

今、これをするべきだ(これがしたい)という答えが出ても、それが色々な事情で今すぐに実践できない(行動に移せない)ことも、らあるかも知れません。

でも、見えないもの(将来の起こるか起こらないかわからない不安)を見ようとするより、見えるものから見ようとする。あるいは見つかるものから見つけようとする。
今の自分ができることから取り組んでみて、今を充実させることで不安が少しでも取り除かれ、気持ちが楽になれれば嬉しいものですね。