じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

自分の意見や考えをしっかりと持つためには...

 本ページはプロモーションが含まれています

自分の意思や考えを人に伝えることがあまり得意ではありません…振り返ると小学生の頃からそうだったのかもしれません…

小学生の頃から、親にも、サッカー部のメンバーや監督、コーチにも、「自分はこうしたい」「こうして欲しい」と思うことはあっても、なかなか口に出せず…

先生や監督にも「もう少し気持ちを強く持ちなさい!」とよく注意されていたんですよね…
今思えば何も考えず誰かについていくのが楽で(自分の意見を伝えることで揉めるんじゃないか…みたいな変な心配をしていました)、ただただその環境に甘えていただけなんだと思います。

そんな自分にとって、ストレートに相手に自分の考えをぶつけるのは大変難しいことでした。大学受験に失敗して浪人するまでは…

当時、大学受験に失敗した時、先生から、君の偏差値では行くところがない…それでも浪人するのですか?と言われ、悔しくて初めて、担任の先生に自分の考え(1年後にもう一度大学受験にチャレンジすること)を伝えたと記憶しています(親の応援もあり勇気を持てたんだと思います)。

それからは、自分の長所と短所を自分なりに分析し、「自分が変わらなければ生き残れない」ぐらいの気持ちで、いろいろなことに少しは挑むようになりました(お陰様で1年後にはなんとか志望校に合格できたんです)。

あれから、社会人になり、いろいろな経験をさせていただくことで少しは自分の意見や考えを伝えることができるようになってきたとは思っています。でも最近、周りの反応を気にして、ストレートな意見を言えなくなっているのでは…と感じています。

また、あの頃のように、何も考えず誰かについていくのが楽で(自分の意見を伝えることで揉めるんじゃないか…みたいな変な心配をしている)、ただただ今の環境に甘えているのではと…

新しく何かを始めたり、改善が必要で方向転換をしなければならなくなった時、見事に自分の意見がなくなってしまっているような気がします。このままではダメですよね…
 
もう一度、自分の意見をしっかり持つことの大切さを思い出していきたいと思います。

自分の感想や考えをまとめる時間を持ち、少しでも視野を広くし、多面的に物事をとらえて考え、自分の意見をまとめ、周囲との意見交流を大切にしていきたい…(もちろん自分の意見だけを主張するのではなく、周囲の意見を聞き、新しい考えを自分に取り入れ、さらに考えを深めていくことを忘れずに)

自分の意思を持ち、その意志に責任を持ち、相手に自分の言葉でしっかりと伝えることは、自分に何かしらの気づきを与えてくれるものであり、自分自身を成長させてくれるはず…

誰かのためばかり考えて行動したり、環境に甘えて楽をしたりすることで、自分の考えがなくならないようにしていきたいと思います。