じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

煮詰まったと感じたとき…どうされていますか?

 本ページはプロモーションが含まれています

仕事で煮詰まったとき(思考停止状態になりかけたとき)、皆さんはどうされていますか?
どんな方法で、気持ちを切り替えていますか?

自分自身が思考停止状態になりかけたとき、リフレッシュできるときもあれば、できないときもあります。何が違うんだろう?と思い、改めて考えてみると、タイミングよく周りから元気を分けてもらった時にリフレッシュできている、上手に休息が取れている時にリフレッシュできているのだと感じました。

休息を取ることは、自分自身が意識して時間をコントロールすれば問題ないはず。と思ったのですが、タイミングよく周囲から元気をもらえるようにするためにはどうすればいいのか…

自分が出した答えは、元気を分けてくれる人や場所に自分から向かっていくこと(タイミングを待つという姿勢ではダメだということ)。

自分に元気を分けてくれるのは、家族であったり、友人であったり、同僚だったり、そして大好きなサッカーであることに改めて気づきました。子供と話したり、少年サッカーの試合に帯同すると、常に元気をたくさん分けてもらえます。「自分も頑張らないと!」みたいに…なるんですよね。不思議ですね。

他にも試してみたいことは、瞑想(なんか憧れがあります)、ちょっとしたお片付け(少しなら片付けもできそう…)、外に出て空を見上げてみる(これ簡単ですよね。でも普段意識して空を見上げることはあまりないと思います)。

煮詰まって、思考停止状態になりかけたら、一旦仕事をやめて、元気になれる(リフレッシュできる)自分なりの気分転換をしていきたいと思います。気持ちが晴れれば、次に進めるはずだから…