じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

頭を使う時間帯と体を使う時間帯を意識していきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさんは、頭を使う時間帯と体を使う時間帯を分けていますか?
今の自分はあまり分けて時間を使っていないんですよね。でも歳を重ねるごとに、午後の時間に頭を使う仕事をすることがだんだんとキツくなってきたような気がしていて…

朝一番の時間(前日に疲れをとるための睡眠をしっかりとることが大前提)と午前中の時間帯(お昼からは少し眠たくなりやすいので…)をもう少し大切にしていこうと考えていまっす(午後の時間を疎かにするつもりではありませんが)。

朝と、午前中は集中力が必要な仕事や、少し厄介な仕事(ついつい先延ばしにしてしまい、午後に集中力がなくなり、そして時間もなくなり焦ることがよくあります)をする時間帯として目一杯使ってみる。その分、疲れもたまりますが、その疲れた頭をリフレッシュさせるために、午後からの時間帯は体を動かす仕事に使ってみようかと(できれば、昼寝を少ししたいのが本音ですが…)。

本当に体を動かす仕事がないこともあるので、その時は、いわゆる単純作業を一気にしてしまう時間に使ってみようかと…単純作業をする上で、眠たくならないようにする工夫も必要ですかね。

単純作業も終わってしまったときは(量的には一度に終わらないものがたくさんあるのですが)、一人でする仕事ではなく、複数人でする仕事を午後の時間帯にしてみるのもいいかもしれませんね(朝と午前中は一人で集中する仕事を片付けていることが大前提ですが…)。頭がおやすみモードになりやすい午後の時間帯には、適度な緊張感を維持するためにも、周囲と一緒に仕事をすることも試してみようと思います(頭と体を使うこと。上手く時間帯を分けることができればいいな…)。