じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

家に帰ったとき、最初にすることは何ですか?

 本ページはプロモーションが含まれています

家に帰ったとき(仕事から帰宅したとき)、まず最初に皆さんがされることは何でしょうか? 荷物を下ろし、着替えを済ませる。が一般的なのかなと思っていますがいかがでしょうか?

自分は、荷物を下ろし、部屋着に着替えて食事をとるか、荷物を下ろしたら、そのままお風呂に向かうことが多いです。これができるのは、妻が食事の用意をしてくれたり、子どもたちがお風呂の準備をしてくれているからであり、感謝しなければならないことだと認識しています。

こんな話をしていたとき、ある先輩から、仕事から帰ったとき疲れてはいるけれど、まず最初に部屋の散らかっている場所を片付けたり(時間的には10分程度)、気になる場所を整理したり(これも時間的には5分〜10分程度)すると心が落ち着くんだよね(整理してから部屋着に着替えるとのことでした)…とお聞きし、家に帰ったら何もしていない自分が少し恥ずかしくなりました。

家に帰ったとき、自分に何かできることはないだろうか?と考えてみました。
部屋の片付けは休みの日に!みたいなことを勝手に思っていた自分。でも、片付けはほとんど進んでいない…であるならば、先輩の方法を試してみるのも整理整頓する上で試してみる価値がありそうだと感じました。5分〜10分程度であれば、きっと苦にならないだろうし、継続もできそう…継続できれば、部屋もきれいになり、確かに心も落ち着くはずですよね。

あと、出来るとすれば、ゴミ捨てかな。一杯になっているゴミをゴミステーションまで運ぶ(もちろん曜日に気をつけて)ことぐらいはしないといけませんよね。家に帰った時の意識を少し変えてみようと思います。