じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

錆びないように磨き続ける…

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さんは、毎日していることで、1年以上継続している(継続できている)ことってありますか?自分は、100%これだ!と言えるものがまだありません…(ブログとTwitterを毎日更新することがもう少しで1年を迎えることができそうですが…)。

なぜ、毎日継続していることがありますか?とお聞きしたかと言いますと、先日、20年ぶりにゴルフに誘っていただき、プレーすることになりました(練習も一切しておりませんでした)。そのため、前日に家の倉庫からゴルフバックを20年ぶりに引っ張り出したんです(最初はどこに閉まったのかさえ忘れていました…)。ゴルフバックを開けてみてビックリ!(あたりまえかも知れませんが、)一部のクラブが錆びている…使えるのだろうかと心配になるほどでした。

前日の夜は、そのままクラブの錆が少しでも取れないかと磨いて当日を迎えました(結果は散々でした。当たり前ですよね。日々の練習もなく、道具の手入れもできていないんですから…カッコだけは新しい服装でお恥ずかしいものです。)

そのとき思ったのが、何ごとも継続することの大切さでした。進めるスピードは遅くても、取り組む時間はたとえ短くても、コツコツ積み上げることの大切さです。コツコツ積み上げたものは裏切らない!積み上げていないものはカッコだけつけてもダメであると…本当に感じました。

毎日1年以上続けることができれば、その後も長く続けることができる、そしてその積み上げたものは大きな財産となる。とお聞きしたことがあります。毎日でなければ、気の向いたときだけであれば続けることができるものはあります(続けていると言っていいのかわかりませんが…)。でも毎日なるとそれなりの覚悟が必要ですよね。決まった時間にするとか、決まった量をこなすとか…

毎日続けられるか否かは自分次第ですよね。無理のない範囲で、そして楽しく続けることができれば、きっと自分にとって大切なものが積み上げられるはず。そう信じて、休まず、スピードは遅くともコツコツ積み上げ、積み上げたものが錆びないように磨き続けていきたいと思います。